スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日の庭仕事から

朝からとっても蒸し暑かったですね。
でもお天気はまずまずだったので、朝一で畑に行って、草取りや収穫など一通りを40分程やりました。
家事のあと、今度は庭仕事。
この間、オベリスク仕立てのバラ、ペネロペの先端を40~50cmカットしたままにしていたので、それをシュレッダーにかけてゴミ袋に入れたり、ブルーベリーが隣にまで頭を垂れている枝を、紐で白樺の木に結んだり。
伸びすぎたブドウの枝カット。
柿も実の重さで隣に垂れているのを引っ張ったりと、するべき仕事は沢山。
柿の木で見つけました。

早めに見つけると楽チン!
まだまだ小ちゃなイラガの幼虫の塊。

この柿の木、鈴なりに実が付いたけど、落果してだいぶ減ったのに、まだまだこんなに…

ところで、先日カットしたバラの根元。

早速シュートが出てきました。

わかり難いけれど、鉄筋を使って作った背高のっぽのオベリスクに絡ませたペネロペです。
先端を思い切ってカットしたら、直ぐに結果が出ました。
実はこのオベリスク、台風の時に、一本曲がってしまったんです。だから、冬には補強しなければなりません。
枝の更新もしたいですね。

スポンサーサイト

2012/07/06 21:29 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
