スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマトの発芽

去年の震災から一年が経ちましたね。
また映像として流れる津波を見ると、恐ろしさが倍増した感じになります。

でも悲しみを乗り越えて頑張っている人達に、人間って凄いんだ!ってこと教えられます。
自分も、いつ災害に遭っても狼狽えないような、備えと心構え、持たなくちゃー^^;地震だって多いし、原発だって安心出来るわけじゃないんだもの(~_~;)

そのためにも、野菜作り頑張らなくちゃ!???(^_−)−☆

種蒔きしたトマトですが、発芽してるんですが、なかなか出揃わなくて、すでに発芽してるものが徒長してます^^;

シンディーオレンジは、発芽が遅いです。しかも揃ってないので凄い事になっています。
芽が出るまで、夜だけ毛布をかけて保温してます。


シンディースイートは優秀な子たちです。きっちり発芽しています。
ビニールをかけて窓際に置いています。
部屋の温度もなかなか上がらないです。今週はお天気も良さそうなので、お日様に当たって、育ってくれたら良いのに…


これはレタスの芽です。
種蒔きが遅すぎました。
本来なら、今が苗の植えどき。なのにこの状態^^;
ひと月近くずれたかな?
仕様がないので、このまま育ててみます(。-_-。)


ズッキーニは、黄色くなった双葉があります。寒かったのかな?
トマトと一緒の箱に入れることにしました。

スポンサーサイト

2012/03/12 22:04 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

寒い日が続きますねぇ!

Author:空(クウ)まま さん こんにちわ~♪
お久し振りです。 今年は例年にない寒さが続いて、最近日照時間も少ない事から、種の発芽も悪いようですね。 それぞれの種の発芽温度がありますが、どうしても揃って発芽しないのも困りものですが、ましてやヒョロヒョロと徒長してしまうと、後の植え替え管理にも支障がありますよね。 参考までですが、徒長を防ぐための方法として、発芽したら日中の温度を保持して、日照時間を極力多くし、夜間の温度を極力下げてしまう事も有効です。 また水分を若干控え目にするのも徒長を抑えますよ。 いずれにしても日照時間が欲しいですねぇ… 拝見する限り、いずれも良く発芽してるじゃありませんか… 頑張って下さいね。  

No:713 2012/03/14 18:29 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
あれからトマトの苗もまともになってきました。
昼間は窓辺で、夜は室温のまま。
発芽しなかったところも、いつの間にか芽が出ていました。
教えていただいた方法になんとなく近かったのか、徒長も止まり、しっかりとしてきました。
ズッキーニも最初の発芽するまでの期間だけ加温して、もっこりとしてきたら室温の状態にしています。
それで良いようです。
設備もなにもないので、温度管理は面倒ですが、結構どうにかなるものですね。
papaさんみたいに、メロン作りしてみたいですが、去年の失敗が後を引いて今年は無難なものしか種蒔きしませんでした。いずれ挑戦したいと思います。

No:714 2012/03/29 13:46 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
