スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

放射性物質検査

市から放射性物質の検査を無料で受け付けますとの回覧が回ったので、予約を入れておきました。それが今日だったのです。
検体は一種類で、何を調べるのか事前に聞かれました。大根か白菜にしようと考えていましたが、大根は希望者が多いので、近くの結果を参考にして貰って、白菜にして欲しいとの事でしたので、日曜日に準備しました。
ちょうど処分しようと思っていた上手く巻かなかった白菜を洗って、餃子の具を作る要領でクッキングカッターで細かくしたものを1キロ用意しました。
それで今日、市役所に持って行きました。結果は電話で聞く事にしました。

ヨウ素、セシウム134、137を測ってくれます。

結果、何れも検出されませんでした。
これで一安心ですね(=^ェ^=)
安心してお裾分け出来ます。

ちょっと調べたところ、アブラナ科の野菜はセシウムを吸収しやすいとか…
それでも検出されなかったんだから、ヨシとしましょう。

スポンサーサイト

2012/03/06 22:12 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
