スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

庭仕事

久しぶりに金曜日から三日間雨降り続きだった。乾燥し過ぎていたので、この雨は有難くもあるけど、休みの日にはちょっと困りものよね。
でも時折り小雨が降る程度だった土曜日と日曜日の午前中に、バラの剪定、誘引とミカンの剪定をしました。


高い方の脚立にのって、一季咲きのバラの剪定。
棘の多い種類なので、毎年結構手こずります。それと、カミキリに齧られた様な跡やカイガラムシも付いていたりしたので、バシバシ切りました。
他にも、アンジェラとピエールドロンサールも同様。
秋から放ったらかしだったから…( ;´Д`)
カイガラムシといえばミカン。
いつもカイガラムシ駆除をする程多いので、ついでにこちらも剪定。なるべくコンパクトにね。
ミカンの次はイヨカン。


幾つか収獲したけど、これもカイガラムシのせいで、黒く汚いお肌になってしまいました。
洗えば落ちます。
夕方からは、イヨカンでマーマレード作りをしました。そのまま食べるのには甘さが足りないので、加工するのがいいようです。この地域では、普通のイヨカンを作るのは無理のようです。

庭の方は、最後に米糠を撒いて、取り敢えず今日はここまで。

スポンサーサイト

2012/01/22 22:31 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
