スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゴマの収穫

コマを収穫しました。



たまたま居合わせたカマキリも一緒に

約一週間かけて、弾けた実があるものから順に切っては葉を落として家に持ち帰り、自転車置き場に立て掛けました。


数本をまとめて紐で結び乾かします。

そして、乾かしてからが本番なんです。
小さな種を取り出す作業が一番大変かも~苦手分野だわヽ(´o`;


ゴマって、スーパーでは輸入物しか売られてないですよね。地場産野菜を売っているところでは手に入りますが。
そんな事から、自分で作ってみようと思ったまでは良いんだけど、今回が初めての栽培なので、失敗ばかり。
お隣さんと共に、試行錯誤のゴマ作りをしてるんです。

今までのゴマ作りな要点を、来年のために残そうと思います。
•脇芽を伸ばさないで一本仕立てにする(たぶん…)
•八月の終わり頃に先端部分を切り落とす。
•茶色く弾けた実が一つあったら葉を落として収穫する。
•午前中に収穫。
•全部が茶色く弾けるまで乾かす。

こんなところかなぁ~

ところで、蛹寸前のゴマ虫はいなくなっていました。どこに行ったんだろう?葉っぱをキレイさっぱり食べ尽くした枝は、葉を落とすこともなく楽でしたよ…な~んてね(-。-;

スポンサーサイト

2011/09/18 20:46 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
