スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

唐辛子

トウガラシはタカノツメとハバネロの二種類を育てています。

タカノツメは真っ赤になったので、一部だけ採って来て干しました。




タカノツメは利用価値があるけれど、なかなか使い勝手に困るのが、ハバネロなんです。



今年も、沢山の実が付きました。
育てるだけなら嬉しい事なのですが、現実…さてどうしましょう~
昨年はタバスコならぬハバスコ?を作ったのに、私一人ではなかなか消費しきれなくて、瓶詰めが冷蔵庫で眠っています^^;

今年は、何を作ろう(-。-;

スポンサーサイト

2011/09/12 21:36 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ハバネロの利用法は?

空(クウ)ままさん こんばんわ。

あららっ…何と偶然なんでしょうねぇv-12 我が家でも先日からタカノツメが、テラスの下で陰干しになってます。 そして今日赤くなったハバネロを30個収穫しました。 これはうっかり素手では触れないし、辛過ぎて調理にも使いづらい厄介者ですよね。 寧ろ危険物扱いするような代物です。 そこで先ずは5個ほど四つ割にし、醤油漬けで「ハバネロ醤油」を作りました。 調味料として数滴ずつ必要に応じて使うつもりです。(種は毒があるとの事で取り除きました) ゴム手しての作業、暑いし気を使うしこりゃ疲れました。  20個ほど細かく刻んでホワイトリカーに漬け込み、辛味のカプサイシンを抽出させました。 これは超激辛ですよぉ~v-405 まさか飲みませんよv-292 実はまだ試してはいませんが、抽出後何倍かに希釈し、害虫予防に使うつもりなんです。 以前に作ったハーブの抽出液もあるので、ブレンドして噴霧します。 何か効き目がありそうな気がします。v-290

No:689 2011/09/13 20:32 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

私も、rick papaさんの記事を読んで、真似することにしました。害虫予防なら種ごと漬けこんでも大丈夫ですよね。気を使って処理するのが面倒なので、そのまま刻んでホワイトリカーに漬けこもうと思っています。

No:690 2011/09/21 11:34 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
