スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

朝の畑仕事

毎日暑い日が続きますね。
今、私は夏休み中なので、朝の畑仕事を小一時間程することにしました。
朝食前の一働きです。
毎朝すれば、草取りも土作りも終えることが出来るでしょう。

今朝は、ゴマの葉の下に虫のフンを見つけ、ずっと探していました。




見つけたのがこれ!

去年、ナスに付いていたイモムシです。今年はゴマで見つけました。
あまりに大きくて、殺すに殺せなくて、連れて来てしまいました。

他にも小さなのが沢山いて、それは処分しました。
またまた虫との戦いなのです。




スイカはツルが枯れたので、片付けて、耕しました。
ナスの剪定も終わり、草取りもほとんど終了。
秋野菜を植える場所を考えなければ…

ゴーヤーは次々と収穫中。
トマトの収穫は一段落しました。今は、程よい量を収穫しています。





ゴーヤーの種取りをしました。

大きなゴーヤーですが、タネは少なかったです。

スポンサーサイト

2011/08/09 14:08 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゴウヤは?

残暑お見舞い申し上げます!
 毎日の朝仕事に畑?とても健康的です♪
ゴウヤ・・・黄色く成った物の味は?

わたしも遣りたいな~にゃ!
 こちらでは、畑を借りるとしてもかなりの面積でなければ駄目な様です。

ちょびっと、借りたい私には無理ですね~(ー_ー)!!
 でも、今年、庭の片隅にキウリ一本・・(木の様になりました)
水ナス2本・・・(ゆうに1Mはありますね~)
 接ぎ木だったからか?馬糞堆肥が良かったのか?EM堆肥が良かったのか?
病気知らず、とても健康的です。
自作の肥料も良かったのか?と、自慢を並べております。
水ナス美味しいです。生でも食べれます、ぜひ!

No:681 2011/08/13 16:12 | nodoka #- URL編集 ]

水ナス~美味しそうですねぇ^^
たぶん、土が良かったのですね。(いろんな堆肥の相乗効果?)
来年は作ってみようかしら~
野菜は、お庭でも十分楽しめますよ~
畑は、時期によっては草取りとか大変で、隣に迷惑かからないよう気を使ったり。たかが30坪、されど30坪。
でもお互い意見交換などもできますが・・・
黄色いゴーヤーのお味?食べてないのでわかりません。
苦味がなくなるようなこと聞いたことありますが、実際どうなのでしょう??でも食べる気にならないですね。

No:684 2011/08/15 14:51 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
