スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマトに蜘蛛の巣

朝イチで畑にいくという日課が続いています。

トマトは、相変わらずわき芽を欠かないとワサワサしてしまいます。
実も小さくなってしまうだろうと、せっせと取っています。そして紐で結んで…
すると、蜘蛛の巣があちらこちらにあるのに気付きました。

わかりますか?

クモは飛んでくるムシを捕まえるのですよね。どんなムシを捕まえてるんだろう?
出来れば、青いトマトに穴を開けて入り込む小さなイモムシを捕まえて欲しいわ~



朝の短い時間に、あれもこれもしていたらあっという間に時間が過ぎて、その後が慌ただしくて…
ムシの手も借りたい…( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

2011/07/14 21:50 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ご苦労様です

Author:空(クウ)まま さん こんばんわ~
暑い日が続いてますが、畑作業もほどほどにして下さいね。トマトが沢山見事な実を付けてますねぇ。v-290 現在下から実が何段になってますか? 5~6段になったらそろそろ上部で芯止めしたら如何でしょう。 わき芽取りも大切ですが、気温の関係からも分岐枝も多くなり、実もこれから小さくなりますから… 寧ろ脇芽を挿して更新すると、秋遅くまで収穫できますよ。v-291 体調を崩さぬようお過ごし下さい。

No:677 2011/07/15 21:53 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

お返事が遅れてしまいました。
一時は暑い日が続いていましたが、急に涼しくなって畑仕事が楽になりましたね。

アドバイスありがとうございます。
今年のトマトは、芯止めをしないで、どこまで収穫できるのかやってみようと思っていました。無茶でしょうか?
そろそろ背が高くなってどうしたものか???と思っていたところでもあります。
オレンジのほうは、背が高くならないのでこのままでもいいかなって思っています。

No:679 2011/07/24 21:38 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
