スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャガイモ掘り

今日は、真夏のような暑さでした。風があるから良いようなものの、日射しはきつかったぁ~

仕事から帰る道筋、ジャガイモ掘ろう!って突然思い浮かびました。明日の夕方から雨の予報。その後は数日お天気はよろしくないようなので、今日しかないじゃない!湿った土で芋掘りなんてやりたくないですから…

周りの人達はまだ掘ってないのです。七月に入ってから掘るそうです。でもいいや!



今年は肌のキレイなジャガイモになりました。キタアカリなのですが、イボのところの赤みが見えます。
画像からはわからないかなぁ~



この黄色いコンテナ一杯になりました。
重くて持てないので、少なめに入れて、二回に分けて運びました。

掘り上げてから、すぐに土が乾いて簡単に落とせます。
今日、やってしまってよかったのでしょう。

たった2キロの種イモから、これだけ収穫出来たのだから、充分ですよ。

スポンサーサイト

2011/06/29 20:29 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大収穫!

空(クウ)ままさん おはようございます。
立派なジャガイモ大収穫おめでとう。v-10
キタアカリはホクホクしてとても美味しいジャガですよね。v-290 我が家ではダンシャクとメークインを各1kgずつ植え付け、もう既に堀上げ保存してあります。 ジャガイモは種芋に対して、約十倍の収穫量があると言われていますが、我が家では30㌔も収獲出来ました。 空(クウ)ままさん宅では総量どの位になりますでしょうか… 食卓にこれからの調理が楽しみですね。
 

No:675 2011/07/01 10:00 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

rick papaさん こんばんは~
ジャガイモは本当にたくさん収穫できます。
それでも保存が利くので良いですね。
重さは量りませんでしたが、20キロは超えてると思いますよ。だって全部入れたら重くて持てなかったもの。
肌がキレイな芋で良かったです。

No:676 2011/07/04 20:38 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
