スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タイベリーと柿の木のイラガ

タイベリーが色づいてきました。そろそろ食べごろかもしれません。
タイベリー2

タイベリー3

このタイベリーはちっちゃな挿し木苗から数年経過。やっと今年花が咲いて実を結んだのです。
ブラックベリーと違って、房にならないのですね。
ブラックベリー
ブラックベリーはどっさりと実が付いています。

何も知らないので、調べてみました。
色んな画像を見ても、もうちょっと実が多く付いていました。
ウチのはまだ木が成熟していないからなのでしょうか?

収穫はたぶん、実を軽くつまんで、ポロッと取れるときではないかと思います。

やってみました。
タイベリー
たったこれだけですが、収穫出来ました。

食べてみました。
甘い~
美味しいじゃないですか~~~
生食にぴったり!

もっと大事に育てることにします。

このタイベリーの隣に柿の木があります。
ふと葉っぱの葉脈が透けて、白くなっているのが目に入りました。
イラガ


まずい!

ゴム手袋をして、葉の裏をチェック!
やっぱりね。。。。
イラガ2

イラガが束になっていました。
すぐに退治しましたが、油断成りません。
これからは庭の見回りをしなくては・・・・

そんな季節がやってきたのですね。

スポンサーサイト

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2011/06/28 21:53 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
