スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネギ苗の植え付けと思いもかけない収穫

春に種蒔きした長ネギの苗を植え付けました。



細めではあるけれど、こんなものでしょ!
全部で70本植えました。
赤ネギの畝にも、空いてるところに植えました。
それでも、もっと植えられるかと思ったのに、だいぶ苗が残ってしまいました。

ネギ苗の元には、藁を敷きました。

こぼれ種で育ったダイコン、思わぬ収穫となりました。




結構良い出来栄えです。
耕して、種蒔きして作ったのより、良くできたようです。

道沿いに作ってるラベンダーが、もう少しで花が咲きそうです…



今年も、大株で凄いことになっていますよ~

スポンサーサイト

2011/06/12 21:50 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

生育順調ですね♪

Author:空(クウ)まま さん おはようございます。

ネギ苗の植え付けお疲れさんでした。溝を掘って1本ずつ植えて行くのも結構腰に来るんですよね。v-292 我が家では先日300本の苗を植え付けました。これで自家用冬ネギはまず安心と言うところです。v-291 こちらの地域では砂質土壌気味で、ネギと玉ねぎは良く出来るようです。我が家ではネギ苗の植え付け間隔は、僅か親指か2㌢程度しか開けていません。ですから沢山植えられるんですよね。狭すぎるって! いえいえ本場埼玉のネギの産地深谷では、何処の畑でもこんな植え付けでした。肥料次第でこれでも太く育つんですね。ネギの根は酸素を多く必要としますから、ワラを入れて土の固まりを防ぐ効果がありますが、ワラも稲ワラより麦ワラが適していますね。こちらではワラが手に入りませんので、被せる土が固まらないように気をつけてワラ無しで植え付けてます。専業のネギ栽培農家はワラは一切使わないようですね。 おぉ~立派な大根!凄く得をしたような気分ですよね。v-425

No:667 2011/06/13 09:21 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

さすが~rick papaさんですね。色々ご存知です。
ウチの周りのネギ農家さんでも植え方は色々ですね。5cmくらいだったり狭かったり、でも藁を入れてるのは見ないです。あるところでは落ち葉を入れてるのを見かけました。
ということは・・・さほど気にせずでいいかなって判断しました。
私も狭く植えようとしたつもりなんですよ。100本は植えられると踏んでいました。ところが何が間違いか!30本も少なかった!間隔を開けすぎたんでしょうね。


No:668 2011/06/15 21:05 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
