スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タマネギの収穫とトマトのわき芽欠き

今日はは、朝から晴れ
お天気が良ければ、朝の一仕事。
畑に行って、ズッキーニの受粉作業です。

今回は、無事雄花が咲いていたので、難なく受粉終了。

ついでに、トマトの誘引もしました。
強風のせいで、暴れているのもあります。
わき芽もありました。

時間がないので、夕方することにして、
今度は、タマネギを使う分だけ収穫することに・・・

タマネギ

隣のスイカがそろそろツルを伸ばし始めたので、邪魔になっている部分を抜いてみました。


スイカ

ちょうど、穴があいてるところ、3個分です。

タマネギは、まだ倒れてないので、収穫時期には早いのだと思います。
今までは、料理に使うとき、その都度掘っていました。
まだ玉は小さいけれど、辛みもなく美味しく食べています。

今回もそのつもりで掘ってみたら、結構大きくなっていましたね。

でもそろそろ収穫しないと、スイカのツルの邪魔になってしまいます。

バトンタッチがちょっと上手くいかなかったかなぁ~


夕方、トマトの誘引、しましたよ。
あっちこっち向いてるのを、支柱に紐で結んで、わき芽を欠いて・・・

前回のわき芽欠きから三日しかたっていないのに、育つのが早いです。
この分では、1週間に2回はやらなくては・・・

もうすでに2本仕立てのつもりが3本になってしまったのもありますから!
トマトの勢いに負けないように、
わき芽欠き
ですね。



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/31 20:41 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
