スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソラマメの収穫

今日は、台風の影響で大雨の一日でした。

庭のキッチンガーデンでは、ソラマメを作っています。
そろそろ熟したのが出来てきました。さっさと終わらせて片付けなくちゃ!この後に作るゴーヤが、ポット植えのままで待っています。



莢が下を向いたら、収穫のサイン。


今日の分です。


やっぱり採りたては、格別です。(^_-)-☆

お天気が良くなったら、ゴーヤを植える部分だけでも片付けて、土作りしようと思っています。

スポンサーサイト

2011/05/29 20:00 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

美味そう♪

空(クウ)まま さん おはようございます。

雨の影響は何かありませんでしたか? こちらは現在曇り空ながら雨は上がっています。 照りがあって美味しそうなソラマメじゃありませんかv-291 ビールのおつまみには最高v-426 我が家でも以前作ったことがありますが、アブラムシが凄いので今はお休みしてます。 そうそう省エネ対策でゴーヤの苗が、HSでは今ひっぱりだこみたいですねぇ。例年なら売れ残ってるのに… 我が家でも昨年の自家採取種を蒔きましたが、何と10粒中一粒だけと言う発芽率、なんとも情けない有様で~す。v-292

No:663 2011/05/30 09:28 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

アブラムシとの戦いです

こんばんは。
大雨、凄かったですね。特に影響はなかったです。

ソラマメは、去年は畑でアブラムシとの戦いをして負けてしまいました。で、今年は庭で育てることに。それでもアブラムシはやってきて、見かけるたびにテデトールを繰り返し、どうにかここまでたどり着きました。にっくきアブラムシ!薬も効かないですから・・・(庭の植物にもびっしり!薬が効きませんでした)
今年はちゃんと食べられて良かったですi-184

ゴーヤは、今年は種を買いました。
去年、種取りするような実が出来なくて断念。
苗を作ったのに、畑に植えてから、先を考えないで、出来た苗を差し上げてしまい、結局2本買ってしました。今回はそれを植える予定です。確かに苗売り場には選べるほどありませんでしたね。

No:664 2011/05/31 20:52 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
