スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サルナシの花

サルナシの花が咲きました。

今年は、ツルがぶどう棚まで延びています。

サルナシ2

サルナシ

苗は一昨年の秋に植えつけたもの。
去年はちょっとだけ花が咲いて、そのまま実が付くこともなく終わりました。

今年は、たくさんの花が付いています。
果実も期待できるかもしれませんね。

スポンサーサイト

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/26 20:11 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆ また来ちゃいました♪

空(クウ)まま さん こんにちわ~e-343

先日は潰れかけた我がブログへ、忘れずご訪問有難うございました。懐かしい空(クウ)ままさんのblogへ、久しぶりにお邪魔しました。v-10 お変わりありませんか… 過去ログ拝見しましたが、野菜も上手に栽培されてますねぇ。サルナシはまだ植えた事ありませんが、実はどのようにされるんですか? 我が家も以前から欲しかったポポーの苗木を、昨年取り寄せ植えてあります。意外に苗木はお値段が高いんですねぇv-12 二年もの接木苗が3800円は普通ですかぁ? 埼玉から千葉へ越して、若干庭が広くなりまして、また色々植えたいと思っています。ツルバラが1本しかないので、香りのあるバラが欲しいと思ってますが、植え付けに皆目バラの事は分からないので、多少の知識と勉強が必要ですね。その節はよろしくお願いしますね。v-292 

No:661 2011/05/27 17:00 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こちらこそ。またよろしくお願いします。
お庭が広くなって良かったですね。地面に植えたほうが世話が楽なので、私にしたら羨ましいです。

ポポーは知人から実生苗を頂いて育てました。だから植えてから8年は経っています。9年かな?実が付くまで長~い時間かかりました。

サルナシの実の使い道については、さほど考えていません。生食?ジャム?やはりそのあたりでしょうか!
キウイフルーツのほうが良かったのかもしれませんが、二本植えなくちゃいけないので、それなら原種のような昔からあるサルナシにしました。

バラも種類によって若干作業が違うので、私も勉強したり、聞いたりしてます。今は無農薬栽培のための土作りに力を入れているのですが、結果がなかなか出ません。
試行錯誤してます。

No:662 2011/05/27 20:57 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
