スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ズッキーニの受粉とトマトの様子

ズッキーニに花が咲いているのに、雌花はみな小さいまま萎んでいきます。やっぱり受粉作業をしないと収穫までたどり着きそうもありません。
花は、朝早くに咲きます。午前中に行った時にはすでにしぼみかけていました。無理矢理受粉してみましたが、残念ながら上手くいかなかったみたい(-。-;
最近朝早く起きるのが苦手…
でも頑張って起きて、行ってみました。


雄花のシベをとって、雌花のシベに付けます。
今度は上手くいったかなぁ~
まだ雨が続きそうなので、トンネルのビニールは掛けておきます。



畑のトマトの様子です。
背丈は伸びてるけど、プランターで育てている方ががっしりしてますよ。


もう小さな実が付いています。
これだけ追肥をしました。
遅くなっちゃたけど、今度の休みには、畑の方にも追肥をする予定です。

土曜日には、全部のトマトの苗のわき芽を欠いて、支柱に紐で結びました。これで雨風でも暴れないでしょう。

スポンサーサイト

2011/05/23 20:09 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
