スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゆずジャム

先日、長男の彼女のお宅で採れたゆずをいただきましたm(__)m。
いつもなら、皮を細く切って砂糖に漬け込んで紅茶やヨーグルトに入れてましたが、
今回はまだ作ったことのないゆずジャムに挑戦

ゆず5個(小さなゆずでした)全部で250gくらいだったかな?
ゆず


まず、ゆずを半分に切って果汁を絞る。
種を取り出し、皮と袋を剥がす。
皮は細く切り、灰汁を抜くため湯でこぼしを二回しました。その都度水でよく洗います。

ゆず バラバラに


袋の部分はミキサーにかけ、細切りの皮と共に果汁で煮込む。
砂糖は100g入れました。(たぶん皮の重さの60%位だったと思う)

ゆずジャム


出来上がりはこんな感じです。
甘さは控えめでさっぱりとした味に仕上がりました。

夫が味見しましたが、美味しい!と言ってくれたので成功です
(味にうるさい人なので夫の一言は重要です)



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/07 20:39 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も30日に、お掃除しながら花ゆずでジャムを作りました。
8個か10個くらいあったと思います。
皮は揉んでよく洗ったのですが、湯でこぼしは、しなかったです。
袋もミキサーにかけないで、姿がなくなるまで、とろ火で煮ました。
とってもおいしかったです。
瓶2杯分出来たので、お砂糖を控えたので、長持ちしないかと思って、お友達に差し上げました。

種の周りにもペクチンが多いらしいですよ。

No:7 2008/01/13 19:15 | ミュー #- URL編集 ]

本当に美味しいですよね!
ミキサーを使ったのは時間の短縮ですね。
種は伊予カンのときにペクチンを取り出すのに使いました。
また種はホワイトリカーに漬けるといいとか・・でも今回はしませんでした。
お砂糖を控えると長持ちしないので、私もいよかんジャムは差し上げましたよ。
ゆずはほんのちょっとだけなのですぐ食べられますね。
いよかんもゆずも、甘夏ほど苦くないのが良いですねぇ~

No:8 2008/01/13 22:15 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
