スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャガイモの植え付け他

先日、植え替えしたばかりのズッキーニの苗を、私の不注意によりベランダに出しっぱなしで一晩、
こんな悲惨な状態になってしまいました。
ズッキーニ
ごめんね
学習機能のないワタシ。。。(去年は暑さで苗をダメにした経験あるのに・・・)

残っていた種を蒔きました。今度こそ気をつけなくちゃ・・・

そして、畑のほうは、
ずっと放っといたヤーコンを掘り起こしました。今頃ですが。。。
土の中でちゃ~んと保存されていましたよ。
家で管理するのより良かったかもね。この時期なら腐らしてると思うもの。
ヤーコン
種芋は二株だけ、植え付けました。

ジャガイモの植え付けもしました。
じゃがいも
浴光催芽の結果、ちょっと芽が出始めています。
これを1個の芋を二つに切り、ほぼ一日乾かしておきました。

ジャガイモの畝

深めに植えつけました。たぶん15cm以上。
芋と芋の間に鶏糞を肥料として入れました。

とうとう茨城県でも放射線物質がホウレンソウから検出されました。
家庭菜園はほとんど露地物ですから、たぶん被害に遭っていると思います。
が、良く洗えば心配ないと報道されているのでそれほど心配はしていません。子供がいるわけでもないし。
農家の方はしばらくの間大変でしょう。お気の毒です。
早く終結することを祈っています。

先週は地震以後始めて出勤して、ビックリでした。
家と違い、被害が大きかったです。
階が上に行くほど悲惨な状況になります。
よくぞご無事でというほどのお部屋の片づけを手伝ってきました。
壁に打ち付けられたネジが吹き飛び、大きなスチール製の棚が倒れていました。その隙間に埋まったそうです。
明日からも仕事にはなりそうもありません。また片付けかなぁーーー


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/21 20:27 | 家庭菜園COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

津波に・・・

ジャガイモ植え付け時期ですか?

津波を経験しました。
 私事ですが、ブログへ、津波被災者へのサポート記事アップしました。
ご覧いただけると、幸甚です!

No:656 2011/03/26 15:20 | mamu #- URL編集 ]

mamuをnonに変更

名前も変更ですが、URLも変更です。
 一度、ご覧くださいませ(^^;)
暴露しちゃいましたです~ぅ(^^;)

No:657 2011/03/29 14:22 | mamu #- URL編集 ]

ご無事でよかったです。
ブログにもお邪魔しました。
まさか!という思いで呆然としてしまいましたが、mamuさんの強さに敬服いたします。まだまだ落ち着かない日々が続くのでしょうが、ファイト!で乗り切って欲しいです。
な~んて、自分ならどうなるんだろう?
もしもの備えは大切ですね。

No:658 2011/04/04 21:01 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
