

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマトとズッキーニが発芽

加温しながら種まきした、中玉トマトとズッキーニが発芽し始めました。

種まきしたのが、4日。
猫用ホットカーペットの上に種まきポットを入れた容器を載せて、毛布で包んだ。
毎日温度をチェック。のはずだったのに・・・
月曜日の夜にチェックするのを忘れた
すると、火曜日の朝、ズッキーニがモヤシ状態の芽が出ていたのです
毎年失敗するのに、懲りないなぁーーー
すぐに日光にあててこんな状態になりました。
やっぱり徒長気味よね。。。

ズッキーニ、発芽率100%

ズッキーニ

中玉トマト、シンディースイートとシンディーオレンジ。
トマト

トマトのほうが発芽するのが遅いです。
今日の夕方で、発芽率50%  次々と発芽しそうですが・・・

種類別に発芽させたほうが良かったですね。

温室でもあれば、こんな苦労しなくていいのに・・・・
でも、買えないよ~~
空いている部屋があるから、窓際とエアコンとホットカーペットと毛布を使い分けて、15℃を下回らないように工夫してるんですが。日当たりが限られているので、どうしても徒長気味になってしまいます。

苗半作といいますから、良い苗を作りたいなぁ~






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/09 20:28 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
