スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いちごにマルチ他

1週間前、畑にあるイチゴに米ぬかを撒いてから、マルチングをしました。

それまでは草だらけでイチゴが隠れてしまうくらい。
イチゴ
そのままの状態で、米ぬかを撒きました。


それからマルチング。
イチゴにマルチ
こんな感じになりました。
夕方、時間がないときにやったので、とても雑なマルチングになってしまいました

でももっと株がフサフサとして花が咲く頃までには、ビニールの上に藁でマルチングするつもり。

そうそう枯れ葉を取り除くのを忘れたぁーー

落ち葉の堆肥も、ずっとそのままにしていたので、切り返しをして空気をいれましたが、最初に水が不足していたらしく葉っぱがそのまま出てきていました。
再度、米ぬかを混ぜ込み水をかけてビニールをかけておきました。
もっと早くチェックしていれば・・・・
また時間がかかってしまいます

そろそろ周りの畑も、春野菜のための準備に取り掛かっているようです。
私も急がなくちゃ

ジャガイモの場所にだけは、堆肥をいれて畝作りだけはしました。
種ジャガイモを買わなくちゃね

他にした事は・・・
ずっと畑に置きっぱなしだったサトイモとヤーコンの掘り起こし、草取り。
一気にやると疲れます。
もっと配分しながら動かなくてはいけませんね。

トンネルの中のダイコン、ニンジン、小松菜はこんな感じに生長しています。
大根、ニンジン

小松菜
この時期の小松菜は嬉しいです。
しかも温室育ち。
栄養的には不足しているかもしれませんが、本当は私、小松菜が苦手。
だから栄養不足な小松菜で充分。柔らかくて美味しく頂けますよ

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/27 20:38 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
