

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

悩むぅ~ 作付け計画

毎年この時期になると、春夏野菜の作付け計画を立てます。
紙に畑の区画を書いて、何を育てるか!あーじゃないこーじゃないと計画を考えるのですが、もちろん敷地は決まっているうえ、連作にも気をくばらねば・・・
色々な種類を育ててみたいので、一区画が狭くなる。
本当は二人暮らしなので収穫なんて少なくていいのですが、どうしても失敗したら・・・と保険をかけてしまうわけで!
いつになってもパズルの完成がやってきません。

で、今年はというと、
去年失敗した大豆はやめようかと思っています。
豆類はインゲン類、落花生あたりで。
そろそろジャガイモの時期がくるし、あっ!その前に、家で保温してトマト、キュウリ、などの種まきがありますね。

野菜の種
今年もトマトはお気に入りのシンディースイートに決まり!
さらにインターネットでシンディーオレンジも注文しています。

ズッキーニの黄色の種類はやめます。
隣同士で作ると色が混じってしまうから。
その代わりに韓国カボチャを育ててみようと思っています。

ゴボウはあえて長い種類に挑戦。トタンを使って育てるつもりです。

まだまだ、いつになっても計画が決まらないので、
実際畑で広さを見ながら練り直そうかしら・・・

話は変わりますが、庭によく来る鳥といえばスズメですが、
以前からよく見るのがツグミです。
それもほとんどが1羽だけで。ず~と同じ鳥なのかしら?
我が家専属のようです。

つぐみ
木の根元などを中心に散らかしていきます。
その突き方が大胆で、メグが外に出ていたずらしたのかしらって思うほどなんです。
ムシでも突いているなら歓迎なのですが・・・
それでもじっと見ているとなかなか可愛いものです。

まさか鳥の観察をしているわけでもなく・・・
クウ

空(クウ)ちゃ~ん
クウ2

何を見てるの?

最近よく外を見ています。
何をみているのでしょう?
気になりそうなものは何も見えないのですが・・・・


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/17 21:59 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

楽しそう!

種蒔きが、もうすぐですね。
 選ぶのも楽しみですねぇ~!

空ちゃん・・・何眺めているのでしょうね?

我が家の猫は・・・(--;)ブログ見てくださいね。
ブログパーツにデジブック張り付けてあります。

No:652 2011/02/20 21:39 | mamu #- URL編集 ]

mamuさん こんばんは。
猫ちゃんのこと気になっていたんです。
旅立ってしまったのですね。。寂しくなりましたね。
でも食べないで1ヶ月もよく頑張ったね。
生命力って凄いです。
写真からも死を目前にしてる様子はわからないし、顔も綺麗だし。辛そうには見えませんでした。

お隣の猫も同じ頃に亡くなりました。やはり病気で。
次々と悲しい話は辛いけど、いつかは来る別れです。
一緒にいられる時間は少ないし、大事にしなくちゃ!
でも怖いなぁー そんな日が来るのが。

もうすぐ春です!
庭も畑も準備を急がなくちゃ!
体を動かそうって気になりますね。

No:653 2011/02/22 22:13 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
