スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今頃、ダイコンの間引き

12月に種まきした、ダイコン、ニンジン、小松菜はトンネルの中で全く無視されていました。

畑には収穫しに時々行きますが、トンネルの中を目を凝らしてのぞいたことはあるけれど、それだけ!!
芽が出てるってわかってはいたんですよ。
でもトンネルをめくるのが面倒で・・・
そのままにしていました。

それをやっと日曜日にトンネルをめくってダイコンだけを間引きしました。

この寒さだから、なかなか大きくならないけれど、
それでもちゃ~んと生長してるんですね~~

ダイコン

奥のほうに見えるのは、ニンジン。
どうやら少しは発芽しているようですね。
まだ小さいのでそのままにしています。

小松菜

これは小松菜。
まだまだ小さいので、もう少し様子を見ましょう。

トンネル

ビニールと寒冷紗の二重仕立て、そのせいだけでなく、使い古しのビニールを使っているのでほとんど透明度が無くて、じっと目を凝らしてもなかなか見えにくいのが現状です。

もう少し、暖かくなるまでこのまま放置でしょうね。

畑の土が、砂のようです。もちろん乾燥のせいで・・・
サラサラして風で飛びまくっています。
お陰で、ちゃんと土に埋めたはずのタマネギのマルチが外れて風でめくれていました。

でも・・・乾燥した土のせいにしちゃいけないですね。
他の畑では、ちゃんとマルチが外れてなかったもの。

私の手抜きがわかっちゃう~~

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/02 20:54 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

野菜たちがちゃんと目覚めて伸びてきているのを見ると
なんかいとおしい気がしてきます(笑
古いビニールだと陽の当たり具合は心配ないですか?

こちらはまたまた道路には消毒ポイントができ、
灰が毎日降り続き、今のところ畑野菜作りは絶望的です。
花も水をかけてもどうしても汚くなってもうがっかりです。
生活に直結した厳しい問題になっている方も多くいるので
この程度の困り具合では愚痴は言えないのですが・・

もう体調は万全になられましたか。
目標に向けてがんばって下さいね☆

No:650 2011/02/07 20:26 | うらら #2NKnmN5w URL編集 ]

本当にご苦労ですよね。
毎日のようにTVで観てますが、うららさんちのほうも被害があるのですね。
気の毒でなりません。
去年から宮崎方面が次々と問題が起きるのに、また新燃岳の噴火と、言葉にならないような大変さでしょう。
この辺りは、乾燥くらいで毎日晴れ続き。
申し訳ないくらいのお天気です。
早く収まるのを祈っています。
そしたらまた畑でお花を咲かせてくださいね。

年齢のせいもあるのでしょうが、走るのだけは頑張ろうって思います。自分の体調に合わせてコントロールするのも大切ですものね。

No:651 2011/02/07 20:38 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
