スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

落ち葉で堆肥作り

今年も落ち葉で堆肥を作ります。
ただいつもなら庭の一角で作っていたのですが、今年は場所がありません。
それならいっそのこと畑で直接作ったほうが出来上がっても運ぶ手間が省けますよね。
そう思ったので、畑で作ってみました。

落ち葉は45Lの袋に6個。
米ぬか
バケツで嫌気発酵させた生ごみ


野菜作り用の支柱を利用して、ビニールシートで囲みました。
中に次々と落ち葉、米ぬか、生ごみ、水と入れていきました。
時々土を被せ、混ぜながら重ねていきます。

落ち葉堆肥作り
落ち葉の中に、今年全く実を付けなかった大失敗の大豆の枝も細かくして混ぜ込みました。

落ち葉堆肥作り2

本当に適当な作り方で  スミマセン・・・
風で飛ばなければ良いんです。

落ち葉堆肥作り3

何か大事なものを仕舞っているようにも見えます。(たぶん・・・)

去年はまあまあの出来でした。今度はどうかな???

切り返しが大事なんですよ~~


最近米ぬかが手に入りにくくなりました。
今回で集めた米ぬかがなくなってしまったので、近所のコイン精米機を回ってみましたがどこも空っぽ~
精米する人が少ないのか・・・・はたまた米ぬか人気なのか・・・・
ただで手に入れるためには手間隙がかかりますね。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/12/20 20:23 | 堆肥作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

米ぬか

最近、手に入りにくいようですね。
 我が家は、米どころでありながら・・・
あちこちに精米機があるのですが、カギがかかっていたりして(--;)生協は、ご自由に~と、書かれていますので、貰いますが、昨日などは、無かったのであきらめていたのですけど、帰りにもう一度・・・そしたら、少しありました(^^;)
その内に自分のところで、玄米から、糠製造をしなけれないけないか?と、思いつついます。

それにしても畑での囲い、考えましたね~
 ビニールで、囲いは、正解かもね!

No:637 2010/12/21 10:44 | mamu #- URL [ 編集 ]

簡単でしょ!

ねっ!簡単でしょ!
ビニールシートは安いし、おてがるです。
広いから切り返しも楽に出来そうです。

米ぬかが手に入りにくいのはどこでもなんですね。
田舎だから歩き回ったり、何度も足を運べば手に入るのですが、正直面倒だったりして・・・・
HCに精米コーナーが出来てるので、あそこに行けば・・・と考えています。

No:639 2010/12/21 20:50 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
