スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

有機栽培について

今日で、有機栽培についての全講座(4回)が終了しました。
第1回目は以前にも書きましたので、
2回目からのさわりを書きたいと思います。

2回目は、土の中の菌類と植物の関係。
森の中は肥料を与えなくても自然のままに樹木は生長している。
それは土の中には微生物が多く、菌類と植物がお互いに必要な栄養を与え合い共生しているため。
この微生物が住み着くことで、植物は免疫ができ病気などに抵抗力が出来るそうです。
薬のように直接作用はないですが、病原菌にたいして抵抗反応が働き侵入をブロックするようです。
身近な菌としては、林などに蓄積されている落ち葉のしたにある白い土着菌。
これを種まき用土に混ぜて種を蒔くと、その植物に抵抗力が付くとのこと。

3回目は、有機栽培と家畜の利用。
畜産農家は、糞尿を法律に沿って処理しなければいけなくなった。
糞尿は環境汚染の元になり耕地へ還元する為に堆肥舎の設置が義務化されたそうです。
県内の米農家でも、減反により食べるお米を作ることが出来なくなったため飼料米を作り、畜産農家と提携しての循環農業に取り組んでいる現状。
また耕作放棄された畑でヤギを放し飼いし(柵はしている、)葛、セイタカアワダチソウ、ススキなどが蔓延ったところをヤギに食べさせるということを、講師の先生が指導されています。
ヤギの行動なども研究されています。
是非ヤギを飼ってくださいとおっしゃっていましたが、残念ながら我が家では無理です。

4回目は、カバークロップの利用と有機農業。
カバークロップというのは、畑で作物を作らない時期に作るムギなどの植物のこと。
雑草防止や、残留窒素を吸収しそのまま土に返すことで肥料にもなるというもの。
土は表面が一番栄養があるのにむき出しのままだと風などで飛ばされてしまう。また肥料成分が残っていると地中にしみこみ環境汚染につながる。そのために収穫しない作物を作ることです。
結局のところ、家庭菜園では、雑草をそのままにして草のなかで作物を作る自然農法に行き着きます。
土中の微生物はかき混ぜると育たないので、耕起しない。
米ぬかを使ってボカシ肥料を作る。
微生物の多い土を作るということですね。


なんだか意味不明の書き方になってしまいましたが、農家ではないので出来ることは限られてしまいます。
自分で環境のために出来ること、またやってみたいことは何か、などを踏まえてこれからの野菜作りに参考にしていけたらと思います。

今まで知らなかった環境汚染の現実や、大学の取り組み、農家の現状などを教えていただき、とても有意義な時間だったと思います。
今度は実践の講座があったらいいなぁ~

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/12/15 22:16 | 家庭菜園COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

4回も♪

良いお勉強でしたね~
 なかなか聞けない話です。
(わたしは、ネット検索で、勉強しています。)

ただいま、土着菌を仕込んでいます。
近くのスーパーの竹やぶで、見つけてきました。
ご飯で、発酵させて、液を作るのです。
下記、今訪問中です。
http://bongai.exblog.jp/m2010-12-01/

我が家は、今、凹み中で、ブログXです(--;)

No:632 2010/12/17 10:15 | mamu #- URL [ 編集 ]

こんばんは~

土の表面に一番栄養があるとは知りませんでした。

有意義な講座でしたね。
さらにブログ記事としてまとめると
しっかり頭に刻まれて完璧ですね。
習ったことの多くを実際に活かすのは難しいでしょうが
知っているだけでも違うと思います。
追及していくとどこまでも奥深くて、私の場合
途中でちょっとしんどくなったりもしますが(^^ゞ

No:633 2010/12/18 21:49 | うらら #2NKnmN5w URL [ 編集 ]

土着菌~~

mamuさんも作っているんですね。
土着菌で発酵させるのを去年作りました。
でも・・・乾燥して保管途中にムシムシ・・・v-12また作ろうと思っています。
とても参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。早速お邪魔させてもらいました。
みなさん色々なことされてますねぇ~

ところで凹み中とは?どうされましたぁ?

No:634 2010/12/20 20:30 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

自分流に・・・

こんばんは。
確かに知識として知っていられたらいいですよね。
それを追求したら、研究者になれちゃうかもぉ(笑)
私もどこか抜けてて、完璧には程遠い体質?性格?
だから自分流にしちゃうんです。
それと上手く手を抜く方法とあわせて美味しい野菜が作れて環境にも優しく・・・(欲張りかなぁ)でも理想です。

No:635 2010/12/20 20:38 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

猫が…(--;)

我が家の猫が、体調不良です。
 吐くから、体力減らして・・・
病院の薬もダメでしたし・・・
ネットで検索して、人間用のが、犬猫にも通用するみたいですので、試験中ですが、それでも今朝も吐きました。
体重減が続いていますし、しんどそうです。人間のビタミン剤をちょびっと、飲ませたりしていますけど・・・
 腹の中には、何もないのでしょうね~うんちも出ません。水分補給は、やっていますけど!
今、お試し中の胃腸用薬のサイトです。犬猫用ですが、これって人間の物を?
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
薬情報です。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen23/sen2399004.html

No:636 2010/12/21 10:38 | mamu #- URL [ 編集 ]

やっぱり・・・

もしかして・・・って思っていたら、やっぱり猫ちゃんだったのですね。
それは心配です。
ウチもよく吐きますが、毛玉が多く、たまに食べたものだったりもします。でもそれ以上吐くことはないです。
体重減というのは、本当に心配・・・・
原因もわからないし、訴えも出来ないし、どうしていいかわからないし・・・
薬が効いてくれることを祈っています。

No:638 2010/12/21 20:44 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
