スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソラマメ他

大変ご無沙汰しました。
あっという間に12月も6日になってしまいました。

庭はボチボチと作業実行中です。
12月に入ってすぐにバラを植えるための土作りをしました。
鉢植えのバラを地植えにしようと、穴を掘って中に堆肥やら何やら・・・・例年通りのレシピに沿って
土に混ぜて元に戻しておきました。
これで約3週間置いておきます。
まだ二つしか掘っていません。この先、どうしようっかな~まだ考え中なんです。

その庭の一角にはキッチンガーデンがあります。
そこに11月の初めにソラマメの種を直播しました。

その場所は昨シーズン、落ち葉と生ごみを米ぬかで発酵させて堆肥を作り、土に混ぜ込んだ場所。
夏にはゴーヤなどを作りましたが、その後有機石灰を撒いただけで他には何も入れていません。
この先ちゃんと育つのかわかりませんが、とにかく蒔きました。
それでも発芽だけは良かったです。
ソラマメ

今までは、ポットに種まきをして定植する方法を取ってきて、いつも失敗していました。
畑に直播したときは発芽率が悪くて、がっかりしたことも。
なのに・・・・今回はどうして?????
発芽100%なんですよ~~
庭ならアブラムシの被害が少なくてすむのでは?・・・・と考えています。

畑の白ネギ(ホワイトスター)
いつだったかな?畑のオーナーのおばあちゃんがネギに土寄せしなくちゃねぇ~とアドバイスをしてくださって
すぐに土寄せしました。
その分が現れています。
ネギとニンジン

うっすら緑色していて、もっと早くに土寄せしていたら白くなっただろうに・・・と思うような!
そんな出来具合になっています。
そこが白かったら農家さんが作るのと変わりないじゃん!!
土寄せ大事だなぁ~
来年からは土寄せ土寄せ・・・・

ニンジンもこのところ大きく育ってきました。
自分で食べるのだから充分な出来です。
ニンジンはきちんと発芽させて、間引きが大事。後は季節が大きくしてくれるわ~

今年の失敗や覚えたことは来年からの役に立てるようにしなくちゃね

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/12/07 20:21 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
