スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トウガラシとラベンダー

夏の間、畑で勝手に出てきたトウガラシを育ててきました。
たぶん去年のこぼれダネで発芽したものでしょうが、ただ植えた覚えがなかったものです。
タカノツメは作ったけど、シシトウそっくりの、でも辛いというトウガラシです。
それを勿体無いという思いで、収穫し干していました。
が、処理に困ってしまい、カラカラに干してからフードカッターで細かくして一味トウガラシにしようかと思いつきました。
雨の日の時間つぶしにはもってこいかな~
暇に任せて思いついたわけです。
でも売っているものみたいに細かくはならないものですね。

トウガラシ

どうやったらもっと細かく出来るのでしょう???

それでもスープなどにこのまま振りかけても良いです。使えるわぁ~

なんでもやってみるものです。

そんな日にもう一つ。
やる気になったのが、ずっとぶら下げてきたラベンダーのポプリ作り。
相当干したままで色もすっかり抜けてしまいました。
それでも香りは凄いですよ~~~
ラベンダー
ただ箱に入れて終了!

結果、部屋中がそれはそれは凄い匂いとなりました。
台所ではトウガラシでむせる程の辛い匂いとリビングではラベンダーの香りが合体して、とんでもないことになってしまいました。
そんな中、何事もないようにソファーで寝ている犬たち。
鼻が人間より利くはずなのに、何も感じなかったのだろうか?
はなはだ疑問でした。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/11/24 21:01 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マメだ!

すごい・・・トウガラシと言い、ラベンダーと、言い・・・
ラベンダーは、枕の中に入れると、安眠できるそうですよ(^^;)眠れない人より~(爆)
トウガラシは?・・・寒い時用ね!

No:625 2010/11/26 10:30 | mamu #- URL [ 編集 ]

こんばんは~

強烈な香りを想像してク、ク、クッ・・と笑いながら読みました。
ワンコたちは生き物の匂いじゃないと反応しないのかな・・
実はいやだな・・と思っていたかもしれませんけどね(笑)

以前トウガラシを刻んでいたら刻んだのが舞ったのか
目に入り大変な思いをしたことを思いだしました。

ブログでお遊びでプレゼント企画をしています。
ご迷惑でなかったら参加してみられませんか。
当たるかどうかはわかりませんが、
暇つぶしにどうでしょう(笑)

No:626 2010/11/26 21:08 | うらら #2NKnmN5w URL編集 ]

mamuさん、こんばんは。
このトウガラシは実は役に立ったんです。
辛さが程よいので、スープに直接振りかけたり、炒め物に入れると彩りもよくなります。寒いときにはもってこいですよ~。
ラベンダーは、サシュを作って貰う為お友達に渡しました。貰ったら枕の下に置いてみよう~~
眠れない私のおまじないにでもなるかしら?

No:628 2010/12/07 20:37 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

うららさん こんばんは。
実は・・・このとき素手で作業をしていたので手がひりひり~~尋常じゃないよ!って叱られましたぁーーヘヘヘ
次の日までひりひりしてましたよ~
ワンコたちは美味しい匂いじゃないと反応しないのかも(苦笑
それとも眠くて気にならなかったぁ?
一番困っていたのは夫でしたぁーー

ブログのプレゼント企画、もう終わってしまいましたぁ~
折角誘っていただいたのにごめんなさい。
さぼり過ぎていたようですね。

No:631 2010/12/07 20:56 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
