スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サトイモは大不作

サトイモをためし掘りしました。
時期的にも掘らなくちゃいけないんですけど、疲れるので少しずつ掘って行こうかと思います。

ではまず初めに、去年種芋ほか食べ切れなかった芋が埋められていた場所から勝手に出てきたもの。
ここは畝に植えたのと違って夏の日照りでも茎が元気だったところ。
残り物の芋から出てきて密植されているけれど、茎が元気だったことも考えてちょっと期待

しかしそんな考えはあっさりと裏切られてしまいました。

ではでは、ちゃんと植えたところは・・・・?

サトイモ

サトイモ2

一株からたったこれだけ~~
これまでは一人では抱えるのが大変なくらい大きな株に育っていて、ばらばらにするのも手間取っていたはず!
それが今回はたったこれだけしか出来ていませんでした。
期待はしていなかったけど、やっぱりチョー ショックです。

小芋だけにしたら
サトイモ3
数えるだけ・・・・・

今年は農家のかたも全然だめだった様です。仕方ありませんね。
困るほどたくさん採れなかったので、処分に困る必要がありません。
でも種芋だけはちゃんと保存しなければ・・・

今年はいろいろと散々な結果でした。
未だにその影響を受けてるし。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/11/22 20:52 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

やっぱり(--;)

あのね・・・サトイモ高くて、こちらで、有名な秋の行事、芋煮会が、イモ無しもあり~状態で、さえない秋のようですよ!
福島県境で、買って来た峠のいもは、とても小さくて、それでも高価・・・
 普段なら、打ち捨てられるような小ささでした。
今年の夏は、農作物大異変・・・農家の方も困っておられるでしょうね。
未だに野菜高いもの!
来年、頑張ろうが、農家の座右の銘かもね。
 で、無ければ、やってゆけないわよね~
来年いい年に成りますようにv-91

No:622 2010/11/23 11:10 | mamu #- URL [ 編集 ]

やっぱりそうですかぁ~
皆さんお困りのようですね。

でも考えようによっては、少ないものを大事に食べる良い機会かもしれませんね。でないと有難さがなくなっちゃう~
物は考えよう。。。。
来年は頑張ろうi-184

No:623 2010/11/24 21:05 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
