スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

畑で出会ったオンブバッタとカマキリ

畑で、キャベツにくっついてるオンブバッタを見つけました。
しかも下になっているバッタがキャベツの葉を食べています。追い払おうかと思いましたが、なんだか可哀想になったのでそのままにしてしまいました。
少しくらい食べられても外側の葉だから許しましょう~~

オンブバッタ
葉っぱをしっかりつかんでかじっているところです。



オンブバッタ2


可愛く見えてしまいました。
でもね、この下になっているバッタがメスで上に乗っているのがオスなんですって!
こうして交尾のときまでくっついたまま生活するようです。
このバッタは飛ぶことが出来ずに、ピョンピョンと飛び跳ねるだけだそうです。
メスはこうして食事が出来るけど、オスは乗っている間はほとんど食べないようです。

ちょっと見、ショウリョウバッタかと思いましたが、種類が違うんですね。知らなかったわぁ~~

オンブバッタ3
これは夏に職場で見つけたもの。
親子かと勘違いしてしまいました。オスとメスの大きさがだいぶ違うんだもの。


モロッコインゲンの収穫をしていると、カマキリににらまれました。
今のカマキリはお腹が大きい!これから卵を産むのですね。

カマキリ


この後もう一度撮り直そうとしていたら、パッと雲隠れされてしまいました。
なかなか見つからないので諦めましたが、危険を感じたのでしょうね。

ちょっとモデルになって欲しかっただけなのに・・・

スポンサーサイト

2010/11/07 20:26 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
