スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハバネロ

そろそろハバネロも終りが近づいてきました。
霜が降りたら枯れてしまうので、今付いている実を収穫します。

ハバネロ
これは1ヵ月半以上前の写真です。今回撮り忘れました。

黄色くなっているのは1~2個、青いのも全部採ってしまいました。
その実を使って、ハバネロソースを作ることにしました。
黄色いのより青いほうが辛さが少ないかもしれませんから。

材料は、ハバネロ・・・15個位(あるだけ)
    タマネギ・・・半分
    ニンジン・・・小さいのの半分
    ニンニク・・・2かけ
    酢・・・・・・100ml
    レモン果汁・・50ml
    オリーブオイル・・少々

1、タマネギをスライスして、ニンニクと共にオリーブオイルで透き通るまで炒める。
2、ニンジンを入れて水を少しいれ、ニンジンが柔らかくなるまで煮る。
3、みじん切りにしたハバネロと2をミキサーにかける。
4、3を鍋に入れ、酢とレモン果汁を入れて5分程度煮る。
5、煮沸消毒したビンに入れて保存する。

色々なサイトを見て、このレシピで作ることにしました。

出来上がり
ハバネロソース


ハバネロの辛さは凄いです。
手袋をしてやりました。ただマスクもゴーグルもしませんでした。
途中でちょっと刺激で咳き込みましたが、どうにか大丈夫でしたよ。

昨日は収穫した黄色いハバネロの種取りをしました。
その時は素手でやってしまったので、寝るときまでヒリヒリと咳き込みと・・・
今日は免疫付いたかな?

作ったまではいいけれど、このソースの使い道が分かりません。
だって辛いんだもん~~


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/31 21:38 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ハバネロv-40
 友人宅で、作ったらしいのですが、娘さん宅で、料理をしようとして、大変だったらしく、これ何?こんなもの食べれないよっ!と、怒られて、捨ててしまったとか・・・ハバネロは、超有名な辛い、トウガラシですものね~レシピ・・・すごい!よく作りましたね~♪
使う目途は、ついていないの?食べなれると、超おいしいのかも~(^^;)

No:612 2010/11/01 10:44 | mamu #- URL [ 編集 ]

辛いので…

もちろん、食べてくれる人はいないです。
自分で消費しましょう。
焼き肉などにつけて、巻いて食べると直接舌に触れないので辛さが半減します。
他にも何か良い食べ方ないかしらねヽ(´o`;

No:613 2010/11/03 22:06 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
