スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

畑から・・・大根、ネギ

今日はお休みだったので、午後から畑に行きました。
未だにトマトとゴーヤの後片付けが終わっていなかったので、半分ほど片付けてから、タマネギを植えつけるためにマルチングをしてきました。
肌寒い一日だったので、ずっと畑にいたら冷え切ってしまうし、作業は程ほどにね。
あとは収穫をして終了。

それでも1時間以上は仕事してましたね。

大根が大根らしくなりはじめています。
そろそろ間引きも終わらせて、太らせてあげなくちゃ!
といいつつ、本当はぶっとい大根は要らないので、程ほどの太さにするために間をあまり広く取らないようにしています。

大根・・・冬自慢
大根、冬自慢

大根・・・三太郎
大根、三太郎

両方とも太さが変わらないように見えるけれど、冬自慢のほうが茎も太くて生長も早いように思います。
葉の色も違うし、種類の違いで見た目も違うんだなぁ~
冬自慢はがっしりさん、三太郎はスリムさん

ただ・・・・正直、どっちでもいいんだけど・・・

少し前になるけど、間引き大根をたくさん採ってきてふりかけを作りました。

間引き大根

 小さな大根と共に作ったふりかけは大好物。
 あっという間になくなります。

 我が家は、ジャコやゴマを入れますが、
 色々試してみるのもいいかもしれませんね。













それから、食べる分だけ採りに行くのがネギ。
ネギ

見たとおり、土寄せをサボっている為白い部分が短いです。

でもいいです。食べられるから・・・

年中作っておけば便利です。

この秋は種まきを忘れていて、今日種を買ってきました。
台風が過ぎ去ったら蒔こうと思います。
遅くなっちゃったけど、大丈夫かな?




スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/29 18:01 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みのり

野菜美味しそう!
 大根が、実るって事、過去に実感しています。
みのらないうちに食べると、まずいのです~ぅ!
大根が実るって???だったんですけどね。
 下の柿。。。残念ですね~
わたしもカイガラムシで、びっくりしました。
 チョコレート色に近い、カイガラムシが、びっしり!
気持ちが悪くなって、枝を殆ど切って終いました。
 すす病は、治るのかしらね~?

No:610 2010/10/30 20:45 | mamu #- URL [ 編集 ]

大根の未熟なのは苦味がありますね。
でも勿体無いので食べてしまいます。
太る時期ってあるんですよね、そのときまでにちゃんと間引いておかないと太れないんです。
適当に育てて失敗ばっかりしてましたが・・・

柿のカイガラムシもすす病も治るかなぁ?
わからないけれど、やってみます。

No:611 2010/10/31 21:45 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
