スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やっと鉢上げ・・・パパイア

昨日は、夫に手伝ってもらいやっとのことでパパイアのお引越しをしました。

あまりに大きく育ちすぎたので、私一人の手には負えません。
スコップで回りから掘り進めても、結構根が深く太く張っているし、畑の土だから柔らかいかと思っていてもある程度掘り進めると硬い赤土になるんです。
こんなときはやっぱり男手は大変ありがたいです。

葉っぱはてっぺんだけ残して、全部切り取ります。
花がたくさん付いたままですが、まあ大丈夫でしょう。
パパイア


パパイア2

太いゴボウのような根っこが何本も張っていましたが、全部ボキボキと切ってしまいました。
細根だけを残して、鉢に入るくらいにしました。
付いていた実はボトボトと落ちてしまいました。

男の力でも大変だったようです。
このまま家まで担いで帰りました。
きつい仕事をしてもらったので、後でマッサージをする羽目になってしまいました
仕方ありません。

パパイア3

鉢に植えたら、こんな感じです。
これで根付くでしょうか?

この先、これを家の中に入れます。

一番大きな実の重さを計ってみました。760gあります。 
パパイアの実  パパイアの実


切ってみました。(小さな実も切ってみました)
種はありません。まだ未熟だからでしょう。

早速、千切りにしてさっと湯がきサラダに・・・生のまま炒め物に。
歯ざわりがよく、癖がないので美味しく食べられました。
あと何回かは楽しめますね。

スポンサーサイト

2010/10/25 21:20 | トロピカルフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すごい!

すごいじゃ~あ~りませんか~ぁv-221
旦那様の力瘤が~ぁ!
 根付く事、祈りますよ!
野菜にもなるんですね~♪
↑のおみかんも~美味しそう!
みずみずしいわね~♪当たり前か(^^;)

No:608 2010/10/27 16:32 | mamu #- URL [ 編集 ]

パパイア、重かったらしいですよ!
この後、次の日までは腰が痛いの、肩が痛いのと大変でした。お礼にとマッサージをしてねぎらってあげましたよ~、
この先手伝ってもらえなくなったら困るもの。

南の地域でないと熟させるのは難しいので、野菜として食べるのが良いですね。結構美味しいですよ。しゃきっとした歯ごたえが病みつきになりそう~

No:609 2010/10/28 20:20 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
