スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

デラウエアでワイン作り

今年の夏、ウチの地域は雨が極端に少なかったです。
そういう時は、ブドウがぬれてないのでワイン作りに都合がいいんです。

9月、台風の影響で久々に雨が降るというとき慌ててブドウを収穫しました。
本当はスズメバチが来ないように採ってしまえ~なんですが、せっかくの収穫物だもの勿体無い!
かといってそのまま食べる気にもならない。
それでワインを作ろうと・・・
いろいろ検索してみて、この方法なら私にでも簡単に出来るかもしれないと思いました。
早速、その過程を紹介します。

ブドウ
ブドウは全部で約5~6kgありました。
ブドウを一粒づつ房から外します。


ブドウをつぶす
果実酒つくり用のビンを利用します。
すりこ木棒でつぶしました。
ブドウの量が多かったので、二日に分けてつぶしました。
ブドウのほかに、砂糖を各約150g入れました。
たくさん入れるとアルコール度が強くなるようです。

ワインつくり


ワインつくり5
発酵してブドウの皮が浮いてきます。底には種などが溜まっています。
それを捨てて漉します。
私は、クッキングペパーを目の細かなザルに敷いて漉しました。
3回くらい漉したかなぁ~


ワインつくり4

だいぶきれいになってきました。

ワインつくり6
3本の空き瓶につめて保存しました。
(本当はもっと短期間で瓶詰めまでいくのですが、私がサボりまくったのでこんな時期になってしまいました)

ためしにちょっとなめてみましたが、渋めでアルコールが強かったみたい。
1年くらいたてば熟成して美味しくなるかしら??
楽しみに待ちましょう~

もともと捨ててしまうデラウエア。美味しいワインが出来たら最高ですよねぇ

スポンサーサイト

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/05 20:26 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おどろきだわん!

ピーナツ、かじりながら、ワインって事ですね♪
 ピーナツならまだしも・・・ワインまで作るなんて(@@)
へ垂れ気味の私は、目をむくばかり!

 今日は、暑い!そちらはいかがかな?
美味しいワインになるように~天下一品になったりして!!!

No:596 2010/10/11 15:23 | mamu #- URL [ 編集 ]

こんばんは~
昨日も、今日も暑かったですよ。
さぞかし暑い運動会だったでしょうと思うくらいのお天気でしたね。

ワイン・・・上手くいくかしら?
美味しく出来たら最高ですよね。だって捨てるしか行く先がなかったブドウなんですから。
貧乏性の私としては、ただ捨てるのは後ろ髪が引かれてつらい!少々の手間はしようがないでしょ!

No:597 2010/10/12 21:59 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
