スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

落花生の掘り起こしとニンジン

落花生の収穫がだいぶ遅くなってしまったようです。

昨日はやっとのことで落花生を掘り起こしました。

落花生
苗の生長時、トウモロコシの陰で日当たりが悪くて徒長してしまいました。
茎はヒョロヒョロでしたが、まあまあの実の付きかたかなぁ~

落花生2

本当なら裏返してそのまま放置し乾かすのですが、カラス対策もしなければならないのが面倒。
たった10株程度しか作らなかったので、そのまま実をもいで来ました。
庭で乾燥させることにします。

落花生3
掘るのが遅かったので、種から芽が出てしまっています。
こんなのがいくつかありました。




ニンジンと落花生

収穫した落花生はこんなものでした。

ニンジンは試しに間引いてみました。
まあこんなもんかなぁ~
いつもは上手に作れないので、いいことにしましょ!

ニンジン
これがニンジンの茎です。
みたところだいぶ太っています。
大きなニンジンが出来てるんじゃないかと期待してしまいますよね。
実際のところは上の写真くらいにしか育ってないのですわ。
それでもいつも作っているニンジンと茎の様子がちと違う。。。
なんだか美味しそうな気がして、葉を食べてみましたら・・・・ちょっとあくがあるけれど甘い~~
お料理に使おうと冷蔵庫で待機しています。

ニンジンも種類が違うと葉の味も違うんだね。初めて知りました。
ちなみにこのニンジンは・・・Dr.カロテン5
もっと作りたかったなぁーーー今更そんなこと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/04 18:28 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

落花生、塩ゆでして食べたくなりました・・ビールのおつまみで♪

ニンジンの葉の味が違うって気がつきませんでした。
葉まで味わうと楽しみ倍増ですね。

↓そうそう空ちゃん、ハチに刺されて悲惨でしたね。
思い出してもかわいそうですけど、ご本人は覚えてるかしら。
最近のニュースでも被害を聞きましたし、
気をつけないといけませんね。

No:594 2010/10/04 20:24 | うらら #2NKnmN5w URL編集 ]

そうですよ~塩茹でしなかったぁー
掘り起こしてるときは"塩茹で"って考えていたのに・・・
ミソピーで楽しみますわ~

ニンジンの葉・・・てんぷらが一番いいかなぁ
ふりかけもどうかな?利用方法が膨らみますね。

スズメバチは怖いです。TVでも取り上げられてましたもの。犬はアナキラフィシーショックにならないのかな?心配ですよ。刺されたのを覚えているのかいないのか?行動を見てると全く気にしてない様子ですよ。

No:595 2010/10/05 20:39 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
