スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

庭の片付け開始

夏の暑いときは、庭に出たくなくて、涼しくなったら畑仕事が忙しくて、結局放ったらかしの庭。

やっと少しずつ動き出しました。

まずはバラの株もとの片付け。
葉っぱがたくさん落ちましたから・・・・
ナニワイバラの茂りすぎた枝をカット。とっても樹勢が強くて手に負えないくらいに伸びてて、古い枝はばっさりと落としてしまいました。丈夫なのも程ほどがいいね。


ふうせんかずら
グラハムトーマスに絡まっているフウセンカズラ。
こぼれダネで生えてきて、そのままにしておいたらこんな調子。
ふうせんかずら2

このフウセンカズラは義父が毎年育てていて、その苗を貰ってきて植えたもの。
今では形見の品のひとつなので、ついつい大事にしてしまいます。
でも細い茎なのに、つる性のものは強いです。
どんなものにもしがみついてよじ登っていく様は、何者にも負けない強さを感じる。
そして子孫を残していくんですね。ボトボトとタネを落として・・・
そして間違いなく来年芽を出してくるのです。

このフウセンカズラもそろそろお片づけ~

こちらはホトトギス。
ホトトギス

HCで見つけてきました。
貧乏性が災いして、値段が下がっていたので買いましたが、調べてみたらシソ科とありました。
ルリタテハに来てもらいたくてホトトギスを買いに行ったのに。。。ーー;
お花も可愛いし、しょうがないね 諦めて庭に植えますわ。
ちょっと日陰の場所に植えよっかなぁー

この夏には、バラ1本、フサスグリ1本が消えていきました。
これで鉢植えのを地面に植えられます。
来年の庭を頭に描きながら、これから庭作り進めていきましょう。


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/25 21:12 | 園芸COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

我が家へおいで下さって、ありがとうございます~ぅ♪
 夏バテなのに・・・ごそごそと、余計なことをして、ダウン中です(--;)
折角来て下さったのに留守していました・・・ごめんなさいね!
>ウセンカズラ♪可愛いですね~!
 植えてみたいのですが、もうすでに空地なし・・・(--;)
こぼれ種で、発芽ってことは、丈夫な植物なのですね。

暑い盛りは、私も庭に出ていなくて・・・茂り放題のところへ、お嫁ちゃんのご家族が…(^^;)あ~みっともないったら・・・恥ずかしでした。
これから、私もお片付けです。そして、EM肥料を作るつもりです。がんばりましょ~ぅね!しかし、まだ寝ていたい(--;)

No:589 2010/09/26 11:48 | #- URL [ 編集 ]

こんばんわ~もしかしてmamuさん?

私も夏バテ・・・けっこう酷かったです。
これぐらいなら・・・と思う気持ちに体のほうがついていけない?認めたくない~~~
でも休みたい~って思うときは体が欲していること。休んだほうがいいですよね。
ご無理なさらずにね。

フウセンカズラは本当に丈夫、丈夫。
場所、取らないですよ。何かに掴まって上に伸びるだけですから~放任すると大変なことに・・・

EMは持ってないので、納豆とヨーグルトで発酵液作りました。どんなものかな?

涼しくなったので、これからが本番ですね。
ボチボチやりましょうね。

No:590 2010/09/29 20:59 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

すみません!

名前(--;)大体、あわてんぼうでし・・・
 EMね~冬には、活動鈍るのかもしれませんね。
賞味(違った消費期限)1年ぐらいかな?

発酵液は、いろいろですね。
実験も楽しいかも~
EM米汁発酵は、バラの葉っぱにも使います。
 春先にリンゴ蜜と、EM1を購入。
まだまだ残っています。
 ゴミ箱とか、あらゆるところで使いますので、良かったかな?
配合は、EM1.は、容器のキャップ=・・・リンゴ蜜も同量・・・(何の蜜でも良いのでは)肝心の米とぎ汁ですが、3合以上のとぎ汁(濃厚な方が良いそうですので)
私は、ヌカを一握り、袋に入れて、モミだし、3合の米とぎ汁分に足し、濃くして使います。大体、2ℓのペットボトルで、一本分です。
時折、蓋を開けて、空気抜きして、1~10日もあれば、発酵するようです。
上澄みを使い、底にたまった粉状のヌカは、植物の根元に振り掛けています。
それと、うどんこ病にも効くのではないかと思います。
まだまだ、使い始めですから、これからが実験観察ですね。使いきりの目安は、1か月位だそうです。
EMなどの分量は、多めが、失敗少ないようです。
マニュアルには、「5」キャップでした。
 
 
 

No:591 2010/09/30 06:08 | mamu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
