スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダイコン間引きとキャベツ、ハクサイの植え付け

まだ暑い日が続きますね。

最近、夏バテ?いや秋バテかも知れない・・・今までの疲れが出てしまい、それでもだましだまし体を動かしてきましたが、とうとう自分の許容範囲を超えてしまったみたい。
昨日は一日ダウンしてしまいました。
畑仕事は待ってくれないので予定通りにやってきたけれど、庭仕事が放ったらかし状態でジャングルになっています。
当然バラだって剪定どこじゃないよ~
HTのバラは少ないし、ほとんど無理して剪定するほどじゃないからまぁ~いいんだけどね。。。。
それでも道路に飛び出した枝を剪定し始めたら、やっぱり・・・・無理しちゃったみたい。

土曜日に植えてから水遣りもしていない苗が心配で、今日の夕方畑に行ってきました。

水遣りしてなくても結構大丈夫なものですね。萎れていませんでした。


ハクサイ苗  キャベツとハクサイ苗

これは植えたときの写真です。
左がカリフラワー(手前)とハクサイ。右はキャベツ1列、ハクサイ1列。

虫除けのネットの長さが足りなくて、2本のカリフラワーだけ覆うことが出来ませんでした。
するとそうそうに葉の裏にモンシロチョウ?が卵を産み付けていました。
チョウに見つかるのが早すぎませんか! もちろんすぐに取り除いたけれど、昨日は見に行ってないので、
今日は葉の裏をチェックしに行きました。
思った通り、たくさん産み付けてありました。
卵のうちに処分したら、虫取りしなくて済むね。
上手くいくかなぁ?

ダイコン  ホウレンソウ

だいこんが順調に発芽しています。ただダイコン以外にこぼれダネで色んな芽が出ています。
早速1回目の間引きをしました。
もちろん間引いたものは、つまみ菜として使います。
一緒に種まきしたコールラビはあまり発芽していません。発芽率悪いし、発芽したのも育ちが悪いです。

右がホウレンソウが発芽したところです。
今回は一晩水に浸けてから畑に蒔きました。種まきしたのが雨が降る前だったので、こうしたほうが良かったように思います。
また蒔くつもりでいます。ホウレンソウは重宝しますから。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/21 20:54 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
