

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ポポーの実

今年のポポーの実は立派に育っています。
ポポー

これはポポーの木です。
ポポーは、初めは生長がのんびりだけど、数年経つと一気に育つそうです。
この数年は、あれよあれよと大きくなってしまい、毎年剪定が大変!
今更・・・なんでこんな場所に植えてしまったんだぁーーー
木が柔らかいので、切るのは楽ですが・・・お隣に迷惑をかけてしまうので実を収穫したら切ろうと思っています。

その前に、
ポポーの実

ポポーの実2

ポポーの実3

果実1つ1つにネットをかけました。
熟すと落ちてしまうので、ネットの中に落ちるようにこんな風にしています。
一つがとても大きくて、去年とは全く違います。
数も大体30組以上。一箇所に2つ、3つのもあるので何個あるんだろう~??
嬉しいはずなんだけれど、そのまま食べる方法しか考え付かなくて、しかもそんなに美味しいものでもないのでもてあましそう~香りも強くて部屋に置いておくだけで部屋中に充満してしまうんです。これも困りものですよね。
今回は、お菓子でも作ってみようかな?
ほかに美味しい食べ方ないかしら?

ところで、ポポーの食べ方を検索していたら、葉っぱにアセトゲニンという毒成分が含まれているとあったのです。5月ごろの若い葉にですが、実にも含まれているそうです。ただ人や犬猫には毒成分が弱いらしく果実を食べることには全く影響はないそうです。ですよねぇ~昔から食べられてきたものですものぉ~
そういえば・・・葉っぱは常に元気でムシが付いたことがないです。安心して木の下で作業しています。
ところでアセビ、クスノキ、ニームなどにも殺虫成分が含まれていて、木酢液と共に使えば効果があると本に出ています。このポポーのアセトゲニンという成分はどうなのでしょう?
虫除けの効果があったらいいのに・・・な~んてね。


テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/18 20:35 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
