

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

敵は水不足だけじゃなかった!

この間雨が降って、少しは元気が出たかと思ったサトイモですが、葉っぱが少なくなっているような・・・
いつもより目を凝らして見てみました。

するとイモムシを見っけ~~でも1匹だけだよ。

ほかの株もしっかりと見てみたら、新芽が食われてる・・・その上大きな糞が株もとに、あっちもこっちも。

まだまだムシがいるはずだーー。

サトイモ  サトイモ
    大きい糞でしょ!                 茎がすっかり切られてしまってる。

やっと他に1匹だけ株もとに潜んでいるのを発見しました。
それでもこれだけじゃないはずです。何本かのサトイモにたくさんの糞があったのだから。
でも他に見つけられなかった!!残念です。
また今度再チェックですね。

ただでさえ、水不足で瀕死の状態のサトイモなのに、今度はムシの被害???
次から次と災難は続きます。

他にも私のチェックが甘かったと、悔しくて・・・・しょうがないのがこちらです。
ぶどう

先端の若い葉っぱだけが残って、他の葉が全部食べられてしまったブドウです。
ほんの1日でほとんど食べつくされてしまったのです。

何で気づかなかったのか!本当に悔しいです。
犯人はコスズメガの幼虫(だと思います)
それもこんな小さな木に7~8匹もいたんです。ビックリですよ~
1日あれば充分ですね。あっという間に食い尽くされてしまいます。

サトイモもブドウもスズメガの幼虫の仕業です。体も大きいので、食べるのも凄い!
それぞれ種類は違えど、にっくきイモムシです。

とにかく見つけて退治するしかありませんね。



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/13 20:40 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
