スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

苗の植え付けと種まき

昨日は今までの分を取り戻すかのように大雨が降り、今日は台風が過ぎ去り涼しい北風が吹く一日でした。

また暑さが戻るようですが、だんだんと秋らしくなることでしょう。

待ってました~とばかりに、夕方、ブロッコリーの苗の植え付けをしました。

ブロッコリーの苗

全部で18本植えました。
まだちょっと残っています。残った苗は、ネキリムシなどにやられた時のために、庭で待機ですね。
植えた苗にはアオムシはいませんでした。芯食いムシは見つけてやっつけました。

チョウチョが飛んでくる前に、すぐにネットで覆ってしまいます。
これでムシはシャットアウトできたはずなんですが・・・

ついでにダイコンとコールラビの種まきをしました。

大根の種 大根の種 コールラビのタネ

ダイコンは、今回初めての三太郎という種類と、毎年作っていて種も去年の残りの冬自慢の二種類を作ります。
両方とも葉ダイコンとしても使いたいので、筋蒔きにしました。
間引きしながら、葉っぱも食べようと思っています。
コールラビは苗を作って植えつけるのが一般的のようですが、面倒なので直播きしちゃいます。

それぞれを1列ずつ蒔いて、こちらもネットで覆っておきます。

夕方ってちょっと作業をしているとすぐに暗くなってしまう。
日が落ちるのが早くなりましたねぇ~
これからは、お休みの日にしか畑仕事が出来なくなりそうです。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/09 21:21 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

ネットに大切に覆われている苗がかわいらしいです。
下↓の苗はちょっと痛々しいです(^_^;)
コールラビ、楽しみですね。
種選びは空ままさんの一存ですか?
ウキウキする一瞬ですよね。
野菜の種まきでは食べたことがないものを
一つは植えたいなと私も思います。
そういうのは失敗も多いですけどネ

No:587 2010/09/12 22:15 | うらら #2NKnmN5w URL [ 編集 ]

こんばんは~
タネ選びは、もちろん私の一存です。
いつも同じには飽きてしまって、珍しいのに目が行ってしまったりします。でも珍しいのは失敗したり、思ったり美味しくなかったりしますね。わかっているけど好奇心のほうが先立ちます。

ただブロッコリーだけは、夫の好みのを作っていますよ。
毎年作ってもプロにはなれない。。。。失敗続きなんですが。
苗作りは(も?)へたくそ~~ガッカリします。

No:588 2010/09/13 20:48 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
