スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

畑仕事が忙しくなるぞぉ~

いよいよ台風が関東地方を通りそう~
風対策とその後の秋野菜の準備のために、今日は仕事後のジョギングをやめて早めに帰宅。
庭のブロッコリーとキャベツの苗をもう一度チェックしてみました。
キャベツはほぼ全部が芯食いムシ(ハイマダラノメイガ)の被害に遭ってしまった!
芯食いムシにやられた苗   芯食いムシ

芯食いムシの被害にあったブロッコリーの苗と葉の中に潜んでたムシ。


キャベツの場合は、このムシにやられたら巻かなくなってしまうらしい。それじゃ意味ないよね。
だから廃棄処分に。
ブロッコリーはわき芽も出てくるし、大丈夫そう?って私が判断したものだけを残して他は処分。
結果、だいぶ少なくなってしまいました。
このムシはアブラナ科の野菜の本葉が出た頃に芯の部分に入り込んで食べてしまうそうです。
そうなると生長できなくなるので、農家の方は農薬で防除するかネットで完全に遮断して成虫に触れないようにするしかないようです。

ブロッコリーの苗
アオムシの被害もかなりのもので、葉っぱが穴だらけだったり、茎だけだったりと酷い状態です。

今更もう無理かもしれないけれど、今年の暑さで1ヶ月くらい気温がずれているとみて、キャベツの種を蒔いてみました。残った種なのでそのまま残しておいても仕方ないしね。

苗は、雨が降ったら畑に植えるつもりです。

土作りは済んでいるので、畝作りを簡単にしておきました。

大根と葉物の種まきもする予定。
こちらも耕してあるので、畝を作っておきました。

台風の風対策としては、ナスや豆を支柱に結んで、実の付いているパパイアの周りをネットで囲みました。
どの程度の風かわからないので、どこまでしておけばいいのか判断が付かず、抜かりはないかと少々不安ですけど・・・来てみないとわかりませんからね。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/07 21:47 | 家庭菜園COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

台風どうでしたか?
 大雨のところもあったりで、困りますね~
我家付近は(宮城県の南端です)雨もショボりんこ・・・)
虫・・・今年は、薔薇のアブラムシは、殆ど居なかったのですが、蝶とか、蛾が凄くて、葉巻虫やらが、どっさり!いろんな葉が、虫食いだらけです。
酷い夏でしたね~キャベツ種まき、成功祈ります。
花の種を買ってきましたので、これから蒔くつもりです。
来春のために~♪

No:584 2010/09/09 17:48 | mamu #- URL編集 ]

こんばんは。

台風は、v-279大雨って感じでしたね。
風は思った程吹かなくて良かったです。
その分ど~しゃ降り~~の雨の中~、身動きが取れませんでしたぁー

暑くて雨の少ない夏は、虫が大発生するようですね。
我が庭も大変なことになっています。
暑い時は疲れるし、蚊も多くて、庭で作業するのがイヤになってしまいます。ますます酷い庭になりますねi-195
花は何を育てるのでしょう?
私も種まきしようっかなぁ~

No:585 2010/09/09 21:33 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

種まき

こんばんわです!
 花の種は、スイトピーと、ビオラ&
後は、なんだったっけ?数種!
こちらは、東北の南ですから、春では、遅すぎるようです。
3月まで寒いもん(--;)今年20度ぐらいに成ったら蒔き、少し大きくしておく必要があるようです。

No:586 2010/09/11 22:47 | mamu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
