スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やっと雨マークが・・・

猛暑の毎日ですが、朝晩の風や空の雲、日照時間などなど、秋を感じるようになりました。
それでも日中は35℃を上回る毎日。
そして先月の12日以降、1mmたりとも降らない雨。
こんなことしても・・・って思いながらも、しないよりましかーって、毎日水遣りに畑に通っています。
ほとほと疲れたわ~

でもやっと台風9号の北上で、木曜日に雨の予報がでました。
風も強いと思うので、準備もしなければなりませんが・・・・
これで土も湿ってくれたらいいのですが。

サトイモ
外側の葉がすっかり枯れてしまいました。

近所の畑もこんな感じ。
すっかり枯れてしまったのも見ました。



モロッコインゲン
モロッコなのに小さな実が丸まってきちゃってる。
これも水不足のせいかな?



モロッコインゲン2
下のほうの葉が黄色くなってきてる。
葉っぱが元気ないよね。



畑はこんな状態なのですが、ポットで育てている苗に危険信号が・・・・
暑さのせいじゃなくて、ムシにやられたんです。
毎日アオムシ取りは欠かせませんでした。それでも毎日何匹も見つける始末。
いい加減穴だらけ、いや棒状態の茎も・・・
それに気をとられていたら、キャベツ(が特に被害が酷い)の芯の部分に虫が入り込んで、芯を食べちゃうし、糸みたいなので葉っぱを丸めてしまう。まだまだ小さな苗なのに根っこだけになってしまうよ~
ってわけで、ほぼ壊滅状態です。
苗を置く場所が悪いのか!私の管理が悪いのか!
水遣りしながらがっかりしてる今日この頃です。とほほ・・・・

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/09/06 22:11 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
