スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

イラガの幼虫、大量発生!

毎回、同じこと言ってるのもなんだけど・・・・
毎日本当に暑い日が続きます。
雨粒一粒降らない毎日。農家さんは大変なことでしょう~
ウチだって何も出来ない毎日を送っています。
とはいってもすることはたくさんあるんですけど・・・

毎日の水遣りはもちろんのこと、庭の木全部の見回りをしなくてはいけないと思っているんだけどそれは後回しにしています。
そのせいで発見がちょっとだけ遅れてしまいました。
今日のバラの水遣りの時、葉っぱが真っ白になっているのを発見。

イラガにやられた葉

こんな食べ方するのも初めて見ました。
すっかり葉緑素がなくなっています。葉脈だけ残して食べつくしてしまったのですね。

葉の端にちょこっとだけ見えるのが、イラガの幼虫の塊です。2箇所にいました。
昨日はこんなになっていなかったはず!
団体で一日中食べていたからこんな状態になってしまったのかな??

こんなにたくさんの幼虫は、この家に住んでから見たことがありません。
防御なしで素手で庭木に触ることの危険さを再確認しました。



蜂のいるイヨカンの葉

これはイヨカンの葉にいる蜂です。蜂の種類はわからないけれど、巣を作っているわけでもないのにたくさん固まっているのはどうしてでしょう?

そういえば、去年私を刺した蜂は、今年は巣の数が少ないようです。
一つ見つけたのですが、大きな巣になるまで何匹もの蜂が囲っていたのですが、いつの間にか引っ越してしまいました。巣立ってしまったのでしょうか?
だからといって気を抜いてはいけないですね。









スポンサーサイト

2010/09/04 20:48 | ムシCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大変!

超、ご無沙汰でございますです~ぅ(--;)
 時折、覗き見はしていましたが、今一、書き込む勇気が無くて・・(爆)
PCが嫌に成ったり・・・で、気分的に今一・・・
(今一ばかり・・・(--;)
薔薇の葉っぱ・・・凄いですね~
 わたくしも拝見する様な事、初めてでございます・・・
雨降りませんね~へんてこりんな日々です。
今頃、関西は~と、思うだけでもギョッ!
 野菜の種をまく時期ですものね~
参りますね!
遠くから、祈っておりますよっ!
雨よふれ~ふれ~
今頃来て、おふざけで無いよ~ごめんくださいませ!

No:582 2010/09/05 15:08 | mamu #- URL編集 ]

お久しぶり~

mamuさん、お元気でしたかぁ~?

そんな気分の時ってありますよ~
私もいい加減な更新ですので・・・・ヘヘヘ

今年は異常気象ですね。
関東でも連日35℃超えですから、体温以上の毎日って考えられませんわ~
本当に雨降れぇーーってことしか口から出てこない!
野菜作りが秋になれないよぉ~
祈るしかないですね。

また来て下さいね。

No:583 2010/09/06 22:18 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
