スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

秋野菜の準備

いつまでも猛暑日が続いていますが、秋野菜の準備もしなければなりません。

7月末、ここまで雨なしが続くなんて思っていなかったので、予定通りに
茎ブロッコリー、スティックセニョール
キャベツ、アーリーボールの種まきをしました。

種まきポットに蒔いたので、黒ポットに植え替えをしました。
いつもなら手を抜いて小さな苗でも畑に植えてしまうのですが、このお天気では畑には当分定植できそうもありません。それでもっと大きく育てる為に植え替えします。

ブロッコリーとキャベツの苗

右の一つがキャベツの苗。
左と真中がブロッコリーです。ちょろちょろっと育ちの悪かったセロリの苗があります。

いつものことで、育ちの悪い苗でも捨てずに植えてしまいます。捨てられない性分のようです。
そのせいでブロッコリーの苗は全部畑に植えられるかどうか・・・・
畝が一つ分しか用意できないので、43本の苗は絶対無理
どうにか詰め込めないか考え中

キャベツは24本。これは大丈夫かな???

この植え替えをしたのが27日。この苗の周りをモンシロチョウが飛び回っているため、アオムシ退治を毎日していますが、葉っぱはだんだん穴だらけとなってしまいました。
毎日見てるのに見逃してるのが多いんですね。次々と見つかるんです。
それでも次々と卵を産むらしくキリがありません。
それで昨日からネットを張りました。
すぐにすればよかったぁーーー苗の生長に影響するのにね。
今度は大丈夫かな~~

27日には白菜、オレンジクインの種まきをポットにしました。

ハクサイ

初めてのタネからのハクサイ作りです。
上手く育てられるかしら・・・・
やっと今日あたりから発芽し始めています。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/30 21:58 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
