

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

畑もカラッカラ~

お盆の前日あたりに少しの雨が降ったっきり・・・・
気象庁のデータでは9日(4mm)と12日(1mm)に降雨。
9日は夜の間にたくさん降ったような・・・
12日は夕方から地面にしっかりしみこむくらい。(この日は雨の中走ったので覚えてるんです)
この時に庭のタンクに雨水がいっぱいに溜まって、だいぶ前に使いきってる。

もちろん畑の土もカラッカラ~  耕しても土ぼこりが舞い上がるんです。
水遣りをしようと思ったら、家から運ばなければならない。

せめて雷雨でもいいから降って欲しい。切実な願いです

さて畑の大豆です。
虫食いで葉っぱが網の目のようになっしまったけど、サヤも出来てきて実が入り始める頃なので、
遅すぎた感じはあるけれど虫除けにトウガラシニンニク木酢液の散布を始めました。
大豆のムシ3

大豆のムシ2


大豆のムシ

こんなムシに出会いました。他にウリハムシ(ウリ科でもないのに・・・)

大豆

今のところ、散布の効果なし
だって散布中でも逃げずにじっと過ぎるのを待っているようなんです。

どうかサヤに実が入ってくれますように。
そしてムシに負けずに実が採れますように。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/28 15:19 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
