

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大豆類はみな同じ色の花?

岩手みどり豆に花が咲いています。(浸し豆用のお豆です)

みどり豆の花

以前アップした大豆の花とそっくり
豆の色は違うのに、花の色は同じなんですね。へぇ~


この豆は晩性なので、種まきが梅雨明けごろでした。
その頃からさっぱり雨が降らなくて、種まきしたときも発芽が揃わず、一部ポットに蒔いて苗を育てたので
どうにか苗の数は揃っています。ただ生育状態がバラバラ・・・
実は苗も徒長しちゃっています。上手に作れませんでした。トホホ・・・

みどり豆の苗

みどり豆

まだ育っていないせいか、大豆に比べたら葉っぱが虫食いだらけにはなっていません。
大豆のほうは穴だらけの葉っぱになってしまいました。
それでも小さな鞘が付き始めています。
この先実が入ってくれたらいいのですが、ムシ退治をしていないでちょっと心配です。
去年作ったトウガラシニンニク木酢液があるのに、暑さのせいで散布する元気がありません。
本当はまめに散布したら、もうちょっとは虫除けできるんじゃないかなぁ~

な~んて思うだけーーーー。
本当は面倒くさくって・・・・へへへ 

めちゃくちゃ手を抜いてます。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/08/23 20:27 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
