

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブルーベリーとブラックベリー

今年の我が家のブルーべリーの出来具合はいまひとつなんです。
ハイブッシュ系は充分収穫できましたが、もう終わり。
今はラビットアイ系の収穫時期。

なのに、地植えで大きく育った木の剪定を失敗したみたいで、春に花がちょっとしか咲きませんでした。
実が小さいからと剪定時期にバッサバッサと切ってしまったからなんです
切り方間違えましたね・・・ションボリ^^;

やっぱり収穫時期に実が少ないのは寂しいものですね。

そんな中で、鉢植えでびっしりと実を付けたのがこちら

ブルーベル(ラビットアイ系)
ブルーベリー

ブルーシャワー(ラビットアイ系)
ブルーベリー2

どちらも大粒になります。
でもブルーベルのほうが酸味が強いようです。生で食べるにはちょっと・・・・って感じです。

ブルーベリーはせっせと収穫しては冷凍しています。


ブラックベリーは上手く誘引できたみたいで、太陽をいっぱい浴びて黒々と熟してきました。

ブラックベリー

これはちょっと前の写真ですが、今は1回にザルいっぱい収穫出来ています。
収穫時に指で押すとつぶれるぐらい熟したものは生で食べても美味しいです。粒も大きいしね。
やっぱり日当たりは大事ですね。

収穫は楽しいですが、その後が忙しいですよ~
すぐに冷凍するか、ジャムにするか。
冷凍室の空き状態にもよるのですが、たくさん採れたらすぐにジャムにしちゃいます。
毎回、ちょっとずつ甘みや硬さに違いがあるのがミソなんですわ


テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/29 22:00 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
