スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

岩手みどり豆の種まきとニンジンの発芽

「岩手みどり豆」の種まきをしました。
晩生の種類なのでこの時期が良いようです。

種まきしたのは、7月19日
豆まき

ちょうど梅雨も明けて、毎日がカンカン照り
ニンジンの水遣りもしていたので、お豆のほうは土が湿る程度にしか水遣りはしませんでした。
ペットボトルに水を入れて運ぶのも結構な重さですから・・・


そして畑に種まきしてから1日後の20日には、残っていた種をポットに蒔きました。
プランタで育てようかなぁ~と思って。

ポットに蒔いた方は、程なく発芽して、
今日の様子です。
ほぼ発芽して、本葉も出てきました。
みどり豆


さてさて畑のほうはどうでしょうかぁ~

豆まき2

こんな様子です。
がっかりですね。ポツンポツンとしか発芽してないですよ~
たぶん深く蒔いてしまったのでしょう。
均一に土を被せなくちゃいけないのにね。

もうちょっと時間がかかってもいいから、もっと発芽して欲しいですよね。

それから13日に種まきしたニンジンです。
梅雨の時期に種まきしたのにほとんど雨が降らなくて、ニンジンだけは湿ってないと発芽しないので雨の降らない日は毎日水遣りをしました。

22日の写真ですが、やっとほぼ発芽したようです。

ニンジン発芽2
でもこれでは籾殻ばかりで、芽が出てるのが見えないですね。

ではアップで!
ニンジン発芽
ほら!芽が出てるでしょ


ペレットのタネはちょっと割高ですが、間引きの苦手な私にとって発芽してからの間引きが楽ちん~
指で挟める程度の間隔が開いてるもの

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/26 20:57 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
