スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ショクダイオオコンニャクと・・・

連日、テレビのニュースで報じられていた"ショクダイオオコンニャク"の開花を見るために小石川植物園に行ってきました。
開園時間には間に合わなかったけれど正門まで着いたとき現実が凄いことになっているのに初めて気が付きました。
入場チケットを買うために1時間半。入園後30分の行列。
とても暑い一日、炎天下の道路での行列は本当に暑かったです。
チケット購入までもう少しの頃、あまりの殺到振りに(?)列の途中で突然の入場制限が出てしまい、「ここまでで今日のチケットは売り切れました」ってことになってしまいました。

早めに来て良かったって思いましたよ。

植物園の中では、大きなソメイヨシノの木の下での行列です。
地面が土で木陰なので、随分と楽になりました。

小石川植物園


グループごとに花の前での写真撮影や鑑賞。

ショクダイオオコンニャク

すぐに移動しなくてはいけないのでゆっくりと匂いを嗅ぐ時間はなかったけれど、風に乗ってふわぁ~って匂ってきたくらいでほとんど臭さも感じませんでした。
その匂いって生ごみが腐ったみたい・・・で生ごみで堆肥を作っているとあまり気にもならなくなるんですねぇ~(苦笑)

19年ぶりの開花って凄いですよね~
気が遠くなる感じですが、携わってきた方々からすれば研究成果が出た瞬間なのでしょう。

ショクダイオオコンニャク2

東京大学の学生さん?が忙しそうに働いていました。
本当にお疲れ様でした~



この後は、植物園の中を散策しました。

池のほうにはトンボがいると聞いていたので早速行ってみました。
そんな中で出会ったトンボ。
トンボ

トンボ2

トンボ4

トンボ3

とにかく歩いたので疲れてしまいましたが、植物園の中は広くて散策にはもってこいです。

本当ならもうちょっと涼しかったらよかったなぁ~~

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/23 21:14 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
