スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年のナスは・・・

今年のナスは、大失敗~~
いつも一番安い苗を買っているのですが、それがいけないわけでもないはず。。。
だって毎年上手く育っているんだから!

それが今年は失敗!

木も育たないし、実付きも悪い。
仕方ないので、その後に3本買い足しました。

ナス

  6月27日に植えたもの。
  やっと実が付きだしました。




  まだ木が大きく育ってないのですが、
  育たないナスと同じ畝に植えたので
  土が悪かったらこれもあまり育たないはず!





そして育ちの悪いナスはというと・・・

ナス2

  なんということでしょう~

  葉っぱが無くなって丸坊主

  病気???
  って疑っちゃいましたよ~

  でも良く考えたらそんなことありえないでしょう?





このあと、隣のナスも一部葉がなくなっていたので良く見たら、大きなイモムシがいました。

ムシも弱っている苗がわかるのかなぁ???
丸坊主にしてくれてぇーー

そのイモムシの行く先は?

実は家で飼っています。
これがナス科の植物を食べるクロメンガタズズメガの幼虫だということがわかり飼育することにしました。

見たことの無い蛾なので、見てみようと思って・・・

幼虫の写真は。。。

クロメンガタ

綺麗な色しています。
トマトの苗が庭にも何本かあるので、わき芽などを与えていました。
すっごく食べます。
一日2回えさを入れておきました。

クロメンガタ2

ところが、今日から全く食べなくなり、色も変化しています。
そろそろさなぎになるのかな?
とにかくウロウロウロウロ・・・・よく動いています。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/17 15:21 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
