スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブドウと柿とブラックベリーとブルーベリーの今

庭の果樹も少しずつ生長して、果実の変化が見られます。

やっと収穫始めたのはブルーベリー・ハイブッシュ系

ブルーベリー


その日に食べる分だけを朝収穫して、ヨーグルトに入れて食べます。
まだ甘みが少なくてあっさりとした味です。

落ちた柿の実



ちょっと前に、柿の実がボトボト落ちてしまいました。
実が付きすぎたかなって思っていたら
ちょうど良い程度の実の数になってきたようです。



柿の実

でも、もう少し落ちるかもしれませんが・・・

ブドウ・・・デラウェア
実も大きくなっていますが、ツルがグングン伸びています。
今回はちゃんと見てるので、実もちょっとだけ摘果したし、ツルも整理のためにカットしました。

ぶどう2

ぶどう棚から伸びたツルを隣との境目のフェンスに誘引しました。
目隠しになるのでは。。。。。実は誰の目もありませんので壁を作っているようなものなのですが・・・

ぶどう

犬の傍のため、伸びたツルを空(クウ)が食べてはゲーゲーするので、口が届かないようにツルのカットは不可欠。

そしてブラックベリーです。
ブラックベリー

色づくのはまだのようです。


スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/25 20:22 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
