スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あんずジャム作り

私の通う職場には、色々な樹木が植栽されています。
その中には食べられる実が成る木も結構あります。

そろそろ収穫時期を迎えるヤマモモ(今年は熟すのが遅くてまだ青かったです)もそうですが、
今年初めて発見したのがあんずです。
春の頃は咲く花を見て、梅の花が咲いているのだろうと思い、昨日まで梅だと疑いもしませんでした。
黄色くなっているので、ちょっといただきぃ~ って拾っていたら通りかかった人が、これはあんずなのよ って教えてくれたんです。そういえば~香りが違うわぁーー

あんずだとわかっても、何か作ろうかなと思って一応拾ってきました。
たぶん消毒してるのを見た事ないし、無農薬なのではないかと思います。

あんず

そばかすだらけです。
まだ熟してないようなのは、枝から直接もいできたものです。

あんず酒かジャムか迷った末に、結局ジャムを作ることにしました。
皮も使うようですが、汚いのでそばかす部分だけでも皮を剥きました。
それからタネを除き、適当に切って鍋に入れ、砂糖は重さの40%を入れて約20分煮ました。
(あんず770g、砂糖300g)

あんずジャム

あんずジャム2

出来上がり
綺麗な色になりましたよ~~

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/25 13:42 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

わあ~きれいな色のジャム☆
煮詰めるうちに美味しそうな色になるんですか。

アンズの木はこちらでがみたことがありません。
長野の親戚が送ってくれるのを
楽しみにしているんです。
拾った実でジャムが作れたなんて、
なんてお得なんでしょう(笑)

No:576 2010/06/25 22:05 | うらら #2NKnmN5w URL [ 編集 ]

うららさん こんばんは。

あんずは梅のご親戚のようですよ。
木を見る限り違いがわかりませんでした。

本当にお得ですよ~^-^
色も綺麗で、結構重宝してます。
ちょうどジャムの無い時期だったので・・・
でも40%の砂糖ではちょっと酸っぱかったです。
自分は甘党なので、後で50g足しちゃいましたぁ~。

No:577 2010/07/04 22:21 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
