スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

とうもろこしとズッキーニ

初めてのトウモロコシ・・・・(実は昔々作ったことはあったんですが、忘れましたということで)

バニラッシュクリーム色の粒で甘みが大変強く粒皮が柔らかくて美味しいとのこと。楽しみです~~

雌花(絹糸)が出てから20~24日くらいが収穫時期のようです。
16日頃に出たとして、7月10日頃が収穫かなぁー

トウモロコシ


トウモロコシってアワノメイガに注意しなければならないようです。
実の中に入り込んで、美味しい粒々を食べてしまうのです。
対策としては、農薬を使わないので蛾が卵を産まないように丸ごとすっぽりと網目の細かなネットで覆う。
また雄穂(てっぺんに出る穂)に幼虫が侵入して育っていくようなのでこの雄穂を受粉してから折ってしまう。
雌花(実の付くところの絹糸)に幼虫が来る前にネットを被せる。などなど

私としては、どうしようかなぁ~
放っておこうかなって思っていたんだけど、調べてしまうと何かしなくちゃって思うわよね。
雌花も出ているので、雄穂で受粉してから折って捨てる。を選ぼうかな。
その際折ったものはそのまま畑に捨てずに焼却ごみとしたほうが良いようです。虫がいるんですからね。

あとは先行逃げ切りで、虫が発生する前に収穫を終えるってことも考えられるので、運を天に任せる。

無事に収穫できる事を祈ろう~~

ズッキーニの様子です。
いい加減な苗作りをしたためにどっちの苗かわからなくなってしまい、ダイナー(みどり)とオーラム(黄色)が交互に植えられています。偶然交互になってしまいました。
そして最初に定植した2本の苗がこんな状態になってしまいました。

ズッキーニ2

次に定植した苗は元気です。
ズッキーニ

どうしてこうなるのでしょう?
毎年早めに植えたものはこうなるんです。原因がわかりません。
まあ、いつもそうなるので一斉に植えないでずらして植えるようにしているんですが、ちょっと不可解です。
それと今年は早朝の受粉を手抜きしました。蜂にお任せしたのです。
すると未熟な実が多くて、まともなものが出来ません。

ズッキーニ3

そんな中で、これは本来何色?って疑問を持ってしまう実が出来ました~

しかもおばけズッキーニです。どんだけ放って置いたのでしょう???

やっぱり毎朝の受粉作業は必要だったのかも~反省

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/21 20:41 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
